--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ご無沙汰しました
2011/02/06(Sun)
すっかりご無沙汰してしまいました。

昨年は、母、娘 孫と次々にたいへんな事が起こり、お庭の手入れもプログの更新も滞ってしまいました。

家族もようやく落ち着いて来たので、プログを再開しようと思います。
久しぶりにプログを開いてみると、お休みしている間にコメントをいただいていた方もいらして、気が付かなくて本当に申し訳ありません。
また少しづつはじめようと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

去年はそんなこんなでバタバタしていて、おまけに夏の猛暑で大切にしていたお花もたくさん枯れてしまいました。

今やっと、2?3株が咲き始めた所です。

15.jpg


ところでうれしいお知らせです。

M'sガーデンスタイルさん企画のクリスマスローズ展

「となりに緑展」
特別企画 横山直樹氏がやってくる

期間 2011年2月9日(水)?2月13日(日)
時間 10:30?16:00(最終日13日は14:30まで)
場所 奈良県生駒郡安堵町窪田的場190-1
   自家製酵母パンとケーキの店「樸木」

なんと、最終日には横山直樹氏による講演と講演終了後には直樹氏を囲んでの茶話会。
横山直樹氏とお話しできるまたとない機会です。

2月13日(日)
一部 15:00?16:00 講演 「クリスマスローズと共に歩む」
二部 16:00?18:00 茶話会 「直樹をみんなで囲んじゃえ」
参加費 \1.000(税込 パン、1ドリンク付き)
先着30名様程度
申し込みはM'sガーデンスタイルのツヤマさんです。
e-mail minor@m2.dion.ne.jp
tel 090-4256-8190

詳しくは、M'sガーデンスタイルのツヤマさんのプログまで。
http://blogs.dion.ne.jp/msgardenstyle/

14.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
咲いてきました
2010/02/07(Sun)
少し前から、家族が増えて、少し忙しくしていたためにプログの更新が滞ってしまいました。

その間に、庭のクリスマスローズも開花し始めました。

92448.jpg

庭の中央に並べた棚に自分で交配したものでつぼみのついたものから並べているのですが、ずいぶんたくさん並んできました。

92440.jpg


どんな花が咲くのかドキドキしながら毎日眺めていますが・・・

ダブルの花とシングルの花を交配したものは、今の所シングルで咲いています。


↓こんなお花が咲いています。

92469.jpg

92470.jpg

92471.jpg

毎年同じ顔で咲いてくれるお気に入りの花も咲いてきています。

92441.jpg

92446.jpg


先日、実家から持ち帰った小さなヘレボの株を植え替えしました。
種まきしてポットあげしないで小さな株の集合体だと思っていたら、なんと1株でした。
しかも咲いた形跡もあり・・・
でも、こん花があった記憶が全くありません。

中輪の大きさの花と比較しても、小さすぎ・・・

92445.jpg


今年になって増えた家族の紹介は・・・
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
おめでとうございます
2010/01/03(Sun)
新年、おめでとうございます。

今年もどうそ゛よろしくお願いいたします。

年が明けて、寒い日が続いています。
風も強くて、庭にもなかなかでられないのですが、今日は、こんな花が咲きかけていました。

92409.jpg

昨年は、小さな花狙いで交配をしたのですが、夏の管理もあまりできなくて、夏の間もプログをお休みしてしまいましたが、今年は、どんな交配をしようかと、いろいろ思いを巡らせているところです。

今までにも、セミ狙い、ダーク系の交配、原種交配、香りの花狙い、小さな花狙い、赤い花狙い・・・などいろいろな交配を試みてはいるのですが、ポットあげが追いついていないので、これらの交配の結果を見るにはもう少しかかりそうです。

セミ狙いの花はダブルとシングルの花を交配したものが今2つほど咲きましたが、どちらもシングルで咲いているので、本当にセミの花が咲いてくれるかどうか不安になっています。

とにかく、07年に初めて挑戦した交配の結果がいくつか咲いてくれると思うので、咲いたお花を見てから、考えてもいいかなあと思っています。


他にも、Mikeさんの「みんなでそだてよう」企画の種からやchikoさんに頂いた種や大木さんや夢花人さんから購入した種からもいくつか咲きそうなので、とても楽しみな1年になりそうです。


この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
ゴールドの新芽
2009/12/17(Thu)
ゴールドの新芽が膨らんできました。

新芽も黄色っぽいです。

92336.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
開花第一号
2009/11/12(Thu)
我が家のクリスマスローズ開花第一号が咲いていました。

先日はまだ蕾だったのですが、いつの間にか株元で咲いていました。

それにしても、草がぼうぼうでお恥ずかしいです。

92140.jpg

白いありふれた一重の花ですが、この時期に咲いてくれるのはうれしいですね。
名札が行方不明になっているのですが、キャンディホワイトかなと思います。

枯らしてしまったかなと思っていましたが、復活してくれたのでしょうか?


もう一つのつぼみも大きくなってきています。

92139.jpg


他にも、つぎつぎと蕾らしき芽が出てきています。

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
