スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アトロルーベンス開花
2007/01/29(Mon)
原種のアトロルーベンスが開花してきました。
外側はとても濃い紫色です。
16713.jpg

花の中も覗けるくらい開いてきました。
花びらの内側は緑色をしています。
ほんのりピコにも見えるよう・・・
16714.jpg

原種のアトロの花の実物を見るのは初めてで、私自信、アトロとトルカータスの区別がつきません。
花の形はいろいろあるようですが、我が家のようなアトロの花はあまり無いみたいで・・・だんだんアトロかどうか自信が無くなってきました。
それで、どこが違うのだろうと、「庭とコンテナで楽しむクリスマスローズ」の本や「クリスマスローズのすべて」の本で調べてみたり、ネットで検索してみたり・・・
「クリスマスローズのすべて」に詳しく説明があり、アトロルーベンスに間違いないかなあと思えました。
そして、葉の形も見てみると、やっぱり確かにアトロのような気がします。

   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

写真を整理していたら、蕾の時の写真がありましたので、大きさなど参考にしてください。
お花は小さいのですが、株はかなり大きくなっていて、7号のスリット鉢に植えています。
16659.jpg

16658.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<バラーディアの蕾 | メイン | ダークレッドのダブルの花 その後>>
コメント
-  -
とても良い花ですね~。
花弁の裏と表の色の対比が良いですね。

こういう原種がハイブリッドのリバーシブルの
ルーツなのかもしれないですね。
2007/01/29 22:01  | URL | SAKU #1OJhXyu.[ 編集]
-  -
sukuさん、こんばんは。
原種のアトロの花を見るのは初めてなので、とてもうれしいです。
本当に小さくて可愛いお花ですよ。
クリスマスローズのすべてを見ると、アトロについて区らしく書いてありますが、リバーシブルなのもアトロの特徴のようですね。

原種、ますます嵌まりそうです。
2007/01/30 19:17  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
