--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やっぱり俯いて咲く花
2007/01/16(Tue)
クリスマスローズって、俯いて咲くので、一つ一つの花の顔を覗いて見ないとその花の美しさはなかなか解りにくいものですよね。
先日、園芸店でみつけたダブルの花。
全体像はこんな感じ。
一見、ありふれた感じの小さなお花です。
16552.jpg

近づいてみると、ピコティかな?と思うような花。
16528.jpg

手でそっと持ち上げてみると、ピコティで独特の模様が・・・
こんな模様はなんて言うのでしょう?
16527.jpg

私にとっては、今までに無い花でピピピと来てしまいました。
そして、いろいろな角度で写真を撮ってみました。
16555.jpg

16558.jpg

16553.jpg

16556.jpg

光の加減によっては、また違う色に見えたりもするのですが・・・
16554.jpg

やっぱり、クリスマスローズって俯いて咲く花なんですね。
16551.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(16) | ▲ top
<<買うつもりはなかったのに・・・ | メイン | 黒いダブルの花>>
コメント
-  -
MIKIさん、こちらではお久しぶりです(*^v^*)

このお花、雑誌に出てきそうな、
あるいはラベルになっていそうな
お花ですよね~~
たくさん写真撮りたくなってしまう気持ち分かります♪

でもリバーシブルというかバイカラーというか
うつむくと外側のお色しか見えないのですね…

ひっくり返して見れる身内にしかわからない
奥ゆかしい魅力
そこがいいのかもしれませんね?!
2007/01/16 21:44  | URL | あや #Pl/As.i.[ 編集]
-  -
こんばんは~
綺麗なお花ですね~私、こういうの大好き~☆
↓の黒ddも、素晴らしい~~
うつむきのクリローを撮影するのは大変ですよね~
・・・って言うか、表を返せば?素晴らしいお花で、また表情も違って見えますね。
私も、開花すると鉢を動かし~花を支え、、、微妙な格好でやってますf(^_^;
2007/01/16 22:59  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
- 素敵♪ -
かわいいピコちゃんだぁ(^0^)
上を向いたらすごく華やかなお花なのに、下を向くと奥ゆかしい姿。
お店でこういう子を見つけるとドキドキしちゃいますね~。
私も写真撮るとき、かな~りヘンな格好になってますよ。子どもが大きくなったらバカにされそう( ̄- ̄)
それでもやめられないんですけどね・・・。
2007/01/17 09:25  | URL | ゆうこ #nGdA3O4A[ 編集]
- こんばんは -
あやさん、こんばんは。
ヘレボって、上から見ると、どれも同じような花に見えてしまいますね。

この花は、小さくてぱっと見は、そんなにインパクトのある花ではないのですよ。

ただ、じっくりみると、逆ベインっぽい模様がきれいなので、私だけが、楽しんでいるようなお花です。
2007/01/17 19:35  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- こんばんは -
Mikeさん、こんばんは。

これからは自分で、あれこれ交配をして、自分の思っているような花作りをしていきたいなあと思って、今年はいろいろゲットしまくりです。

私も、写真を撮る時はあっちへやったり、こっちへやったり・・・
Mikeさんの微妙な格好・・・見て見たいです♪
2007/01/17 19:39  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- こんばんぱ -
ゆうこさん、こんばんは。
先日はゆうこさんに素敵なお花を持っていかれちゃって、残念でした。

自然光の中の画像も見せて頂きました。
やっぱり、渋くて可愛いお花でしたね。

クリスマスロース゛だけ、お花屋さんに行くと、なぜか気が焦るのは何故でしょうね。
私だけかもしれないけど、ヘレボコーナーに一目散です。

ゆうこさんも、写真を撮る時、へんな格好ですか?

私は、今、白ポットの蕾が割れてきそうなので、中がどうなっているのか気になって、ルーペでのぞきこんでいるのですが、その姿が変だって子供にバカにされています。

また、素敵なヘレボのお写真見せて下さいね。
2007/01/17 19:49  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
羨ましいな~
私の住んでる街は、なかなかダブルの花に巡り会うことができません。
それでも、栽培しているところを見つけたので行ってみたら・・・
電話ではいっぱいダブルの花があるみたいだったのに、行ってみたら3鉢だけ・・・それも平凡な花色で。
いりません・・・って言えなくて、ネットより高いお金を払って、2鉢お持ち帰りしたのですが、交配用に使いたいと思います(期待できないけど)
2007/01/17 22:30  | URL | はな #195Lvy4Y[ 編集]
-  -
とても綺麗ですね~株もしっかりしてて
立派です。
毎シーズンレベルアップしてる開花株ですが
今年は特に良い花が出回ってますね。
誘惑を我慢するのが大変です・・・笑
光の加減でも色が変化しますし、これから
咲く花も変身するかもで楽しさいっぱいの
ヘレボライフですね。
2007/01/18 00:48  | URL | SAKU #1OJhXyu.[ 編集]
- こんばんは -
はなさん、こんばんは。
はなさんの近くには生産されているところがあるのですね。
まだ、開花には早い時期だったのでしょうか?
生産しているところなのに、ネットより高いなんて・・・ちょっとくやしいですね。
でもはなさんが買われたダブルのお花も素敵なお花でしたよ。
これからが本格的なお花の時期なので、きっとはなさんも素敵なお花にめぐり合えると思いますよ。

2007/01/19 00:32  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- こんばんは -
sukuさん、こんばんは。
本当にヘレボの花も年々綺麗になって生きますね。
誘惑に打ち勝っているSUKUさんに尊敬♪
私は誘惑に負けてばかりです。
今日も夕方、今度の金曜日にまたヘレボの花が入荷しますよと某園芸店さんから連絡が来ました。
見に行って誘惑に勝てるかどうか心配です。

ヘレボの花って本当に変身しますね。

この前言っていたSUKUさんの色と良く似た蕾ですが、ダークなネクタリーのセミではなくて、綺麗な黄緑色のネクタリーのセミでした。残念!
また、アップしますね。
2007/01/19 00:39  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/20 09:30  | | #[ 編集]
- こんばんは -
黒種草さん、こんばんは。
早速、手配してくださってありがとうございます。
とても、小さくて渋くて可愛いお花ですが、育てるのが大変そうですね。
しばらくは隔離して、様子を見ながら大切に育てますね。
届くのがとても楽しみです。
ありがとうございます。
2007/01/22 18:45  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは
いい掘り出し物を見つけましたね^^
激しくうらやましいです^^;
家のそばには、ダブルすらまともに売っていませんよ(泣)
紫色の発色がよくて、とても綺麗ですね。
家にもこんな子、来ないかなぁ・・・汗
2007/01/24 21:48  | URL | たまご #jCuXd/II[ 編集]
-  -
 MIKIさん、ごめんなさい。
先に書いたコメントは、
メルアドが表示されていたので、迷惑メール送信マシーンに、発見されないように、シークレットにさせていただきました。
 
2007/01/25 20:42  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集]
-  -
たまごさん、こんばんは。
たまごさんの近所にはヘレボの花を売っているところが少ないのですね。
でも、たまごさんは、素敵なヘレボをつぎつぎにゲットされていて、わたしはいつも出遅れています。
年々、美しい花が出てきますね。
たまごさんのプログ、とても楽しみにしています。
こんどはどんなお花がアップされるかな♪
2007/01/25 22:28  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
黒種草さん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
届いたお花を見て、小躍りしてしまいました。
プログで見せてもらった写真よりはずっと素敵な可愛いお花でした。
色がとっても渋くて、でも、とても美しい渋さなんですよね。
すっこ゜く、気に入りました。
本当に本当にありがとうございました。
大切に育てますね。

2007/01/25 22:31  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
