--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
魅惑的なヘレボの葉
2007/01/10(Wed)
我が家で、一番期待の大きなヘレボの葉です。
去年の秋ころ、ホームセンタヘで見つけた、黒いダブルの苗。

買ったばかりの頃は、株もとも、白っぽいグリーンで、黒の色素がみじんも感じられなかったのですが、葉に黒い色素が表れてきました。
16511.jpg

この葉を見ているだけでもわくわくしてきます。
買った時の写真です。
12151.jpg


そして、もう一つ、右側の鉢は黒のダダルとシングルの交配されたもの。
16506.jpg

二つとも、こじんまりとした株立ちです。
ほんのりピコ葉ですが、きりりとした葉がとても綺麗です。
16507.jpg

二つとも、ダブルで咲くかどうかは解りませんが、それなりに充分楽しませてもらっています。

そして、こんな赤くなった葉も・・・
これは、高杉さんから来たTM hyb×dd purple。
16451.jpg

これは、オドルスとアブシャシクスの交配されたもの。
独特の葉をしていますが、この葉の形はどちらの個性なのでしょうか?
16396.jpg

目一杯個性的なのは、やはりこの葉でしょうか。
先日蕾でアップしたものですが、ピコ葉としては我が家で1等賞をあげたいくらいです。
16411.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<ローズカメレオンが咲いた | メイン | 「みんなで育てよう」企画、発芽しました>>
コメント
- 良い苗ですね -
始めまして苗元気良いですね
上の苗の葉確かに黒の花が咲きそうな色ですね開花たにしみで咲いた時見せて下さい
私の黒のローズ庭に植えて居るので3月に咲いてくれます
2007/01/11 03:51  | URL | 818sa61 #JugpgQQI[ 編集]
-  -
おはようございます♪
この時期蕾を見ながらあれやこれや
思いに浸ることが快感になっていますよねo(^▽^)o
それにしても夢が膨らむ蕾ですね。
どれも超渋系の感じがしますが、
やっぱり「黒」系は楽しみです~。
2007/01/11 10:01  | URL | MOGE #xlh5Gx9s[ 編集]
- はじめまして。 -
818sa61さん、はじめまして。
最初は黒い色素が全く無かったので心配していたのですが、ちょっと安心しているところです。
でも、黒のダブルってなかなか咲かないそうなので、シングルでもせめて黒い色で咲いてくれたらいいなあと思っているのですよ。
また、順次成長の様子をアップして行きますので、お楽しみに。
でも、こればかりは本当に宝くじのようなものですね。
818sa61さんの黒のローズ、ヘレボですか?
薔薇ですか?どちらにしても、大好きなお花なので、またお花が咲いたら拝見しに行きますね。
2007/01/11 21:20  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- こんばんは -
MOGEさん、こんばんは。
ほんとですね。
蕾を見て、きっとニヤニヤしているんだろうなあと自分でも思います。
て゜も、日に日に蕾が立ち上がってきていますね。楽しみです。
綺麗なゴージャスなお花も素敵なんですが、いきなり渋系に嵌まってしまいました。
黒い花は、本当に楽しみです。
2007/01/11 21:24  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
