スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「みんなで育てよう」企画、発芽しました
2007/01/09(Tue)
Mikeさんから頂いた「みんなで育てよう」企画の種が発芽してきました。
早期発芽の試みではなくて、ふつうに蒔いて勝手口(北東向き)においていたのですが、この前から一つだけ双葉が開いていましたが、他のものも頭が見えたり双葉が開いてきました。
16503.jpg

16504.jpg

発芽の確認できたものから、ビニールの温室にいれてあげた方が早く大きくなるのかなと思ってみたり・・・
明日、この3ポットだけ、ビニール温室にいれよう♪
勝手口においているのはいつも通るので、目が行き届きやすいように考えての事ですが、この種蒔きポット全部を南側の日当たりのいいところに置いた方がいいのかな?

他所で買ったり、それ以外の種はというと、2?3こは双葉が開いているものもあるのですが、まだ何の気配もありません。

双葉が開いてくるといよいよだなあ?と楽しみが増えてきます。

小さな双葉って、本当にずっと見ていても飽きないのですよね。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<魅惑的なヘレボの葉 | メイン | アトロルーベンス>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~
双葉、見え始めましたね~(*^.^*)
やっぱり、シングルの方が発芽するのも早いのでしょうか?
我が家の種も シングルが2.3鉢発芽がみられました。
他で買ったのも・・・MIKIさんちと同じですね、、、
ブ○○ッ○ュの乾燥種も、全く変化ナシですね~
早期発芽の苗は本葉が出て、そろそろポット上げなのか?って
思ってるトコなのですが、MIKIさんの方はどうされてますか?
コレから沢山双葉が動き始めて・・でも花も咲き始めて~
楽しく忙しく?デスね~♪
2007/01/09 23:02  | URL | Mike #-[ 編集]
- こんばんは -
Mikeさん、こんばんは。
双葉、ちょっとづつ頭を除かせてきました。
毎日、見るのが楽しみです。
他のものはまた゜そんなに動きが無いのですが、Mikeちゃんちのは早いですね。
やはり、そちらは、少し寒かったのでしょうか?
ブ○○ッ○ュの種は冷蔵庫に入れたものも、そのまま蒔いたものも、変化無しです。
高温処理は途中で挫折してしまいました。
魔法瓶に入れていたのですが、気がつくと、温度がさめてしまっていたりとなかなか管理が難しいです。
早期発芽の子も一部のものだけ、ポット上げしないといけない子が出てきています。
今度の休日に植え替えてあげようかな。
地面にへばりついていた蕾も、少しづつ首を持ち上げてきました。
これから、開花も発芽もちび苗の生長も楽しみですね~♪
2007/01/10 18:58  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
