スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アトロルーベンス
2007/01/08(Mon)
我が家に2つあるアトロルーベンス。
左側のものは、ヘレオフで以前ご一緒させてもらった方のお庭からやってきました。
葉も大きいのですが、かなり痛んでしまいました。
本当はカットした方がいいのでしょうか゛、葉がなくなるのが心配できたないまま残しています。
右側のは葉もきれいですが、新しい芽が元気良く出ています。
これは花芽だったらうれしいのですが、高杉さんから来たばかり。
16445.jpg

左側の株元を良く見ると、蕾が出来ていました。
16447.jpg

地面にへばりつくように蕾が出ていますが、濃い紫色の蕾が確認できます。
アトロの花もまだ本などでしか見たことがありません。
とっても楽しみです。
16446.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<「みんなで育てよう」企画、発芽しました | メイン | 原種 オドルス>>
コメント
-  -
MIKIさん、おはよ^^
原種、いっぱい持っているんですね。
私は、原種は、アブシャシクス、チベだけw
チベはなんだかやばいかもw
プルプランケスもやってみたいななんて思っていますが、花を見て買おうと思います。
蕾が出てきたのもあって、
どんなのが咲くか、楽しみですね^^
バ○ビの原種、私も買おうか迷った^^;
これから展示会などがあるので、そのときに気に入ったのがあったら手に入れたいな。
2007/01/08 07:49  | URL | たまご #jCuXd/II[ 編集]
- こんばんは -
たまごさん、こんばんは。
原種もすごく好きなんです。
大木ナーサリーさんの原種のギャラリーを見ていると、トルカータスにしてもアトロにしても、本当にいろいろな花があって、どの花も本当に小さくても可愛くていろいろ育ててみたくなります。
だから、種も一杯蒔いているのですが、これらの花が見られるのは、ふつうのヘレボ達よりもずっと先が長いのですね~。
花が咲くのを楽しみにしているのですが、つい手ごろな価格の苗や株があると買ってしまいます。
バ○ビさん、私もすごく悩んだのですが、価格に負けて買ってしまいました。
アブシャシクスとオドルスの交配されたものも、小さな株ですが、育成中です。
チベは我が家も今年の開花はだめのようです。
お天気のいい日に外に出してあげたら、蕾がしぼんでしまいました。
まあ、今年は花を咲かせないほうがいいと聞いていたので、これでよかったのかと思っています。来年に期待しています。
2007/01/08 18:17  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、今年もよろしくお願いします♪

原種にハマり始めましたか?
私は、アトロが好きで、去年種を採ってみたんですが、
開花まで4、5年はかかると言われました(汗)
原種はスローな気持ちでつきあっていかないとダメですね。
2007/01/08 21:58  | URL | しん #knr25k1o[ 編集]
-  -
しんさん、おめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

原種好きです。
私もトルカータスとアトロが好きです。
原種は開花まで、本当に長くかかるそうですね。
のんびり、成長していくのを楽しみに待つしかないですね。
しんさんも、アトロの種蒔きされたのですね。
私も、原種だけでもたくさんの種を蒔いています。
原種はみんな同じような花が咲くものだとばかり思っていましたが、原種でも少しずつ花の形や色が違うのですね。
発芽はまだ見たいですが、とっても楽しみにしています。
2007/01/09 19:28  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
