スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チベタの蕾
2007/01/02(Tue)
12月のはじめに植えつけたチベタヌスですが、12月の17日頃には、小さな蕾が見えてきました。
蕾の色は真っ白のようです。
ふつうはピンク色で白いチベタヌスは珍しいと聞いていたのですが、これから、蕾が大きくなって寒さに当たるとピンク色になってくるのかどうか???
16334.jpg


これは、現在の様子です。
1ヶ月の間にちょっと大きくなりました。
蕾の色はいぜん白いままです。
16421.jpg

16420.jpg

根っこの様子が解らないのですが、新しい根が出ているのか、はたまた、株自体の力で、大きくなっているのか・・・
チベタヌスを育てるのは難しいと聞いているので、宝物を見るような気持ちで見守っています。

そうそう、先日、仕事が終わって、訪問先の家から出たところの花壇にたくさんの花の植木鉢が並べられていて、丁度かなり高齢のおじいさんが世話をされていて、チューリップや水仙など、綺麗に植えていらしていたので、なんとなく、声をかけて話し込んでいたら、一つ芽の出た鉢を持ってこられて、「これ、なんやったかなあ?」なんて、聞かれてしまって、芽を見た時、思わずチベタヌス!と思ったのですが、おじいさんがチベタヌスを知っているだろうか?と思い、もしかしてと「福寿草かな?」と答えたら「そうそう、福寿草を植えていたんじゃ?」と花の名前を思い出されて喜んでおられました。
福寿草とチベタヌスって、本当に姿が似ていますね。
でも、価格は大違い。福寿草がこの前ホームセンターで1つ100円以下て゜売られていました。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<渋い蕾 | メイン | つぼみ達・・・>>
コメント
- チベ楽しみ~ -
MIKIさん、明けましておめでとうございます~♪
チベタすごっく大きくなっていますね。
蕾、膨らんできていますか~?

我が家のチベタは、まだまだですよ~。
今年厳しい夏を乗り切ったチベわずか3株
開花してくれるか楽しみなんですけど
どうなるか時々経過報告いたします。

それにしても福寿草が100円以下?
裏山鹿~(;^_^A
2007/01/02 22:12  | URL | MOGE #xlh5Gx9s[ 編集]
-  -
こんばんはー。
今年も宜しくお願い致します。

チベタの蕾真っ白ですね。
葉の葉脈に色が着いてないので元々白花の個体だと思いますよ。
ピンクだと葉脈が赤っぽくなります。
行きつけの園芸店に今年入荷したチベタは淡いピンク7割に残り3割ぐらいは真っ白なのがありました。
3~4年前は濃いピンクが多かったから年毎に
違う産地なんでしょうね。
2007/01/02 22:42  | URL | SAKU #1OJhXyu.[ 編集]
-  -
MIKIさん
明けましておめでとうございます。
ブログにおこしくださりありがとうございました^^
チベタ楽しみですね^^
って上を見ると、
MOGEさんとsakuさん発見!笑
こんばんは~~~
って、今日は何回言ったことか・・・汗
チベタ、今年は、白っぽいものが多いのですか・・・・
やはり私は、濃いほうが好みかな・・・
来年に期待しましょうか・・・(そろそろ、濃いピンクの産地かもw)
山野草屋さんに、ひょっとすると良いチベタがあることがあるので、お正月が開けたら捜索に行って見ます。(懲りないやつです^^;)
2007/01/02 23:53  | URL | たまご #jCuXd/II[ 編集]
-  -
MIKIさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

チベタヌスを購入したのですね!
今回に花が見たければこのままで、
株を残したければ、花は摘んだほうが良いと聞きます。
でも、今年の輸入物でしたら、やはり根を確認しておいた方が良いと思います。

家では、去年、」種まで取ってしまったら、夏に溶けて亡くなってしまいました。
つぼみが、萎んでしまったので摘んでしまった株は、
今、赤い芽がでてきています。
ご参考までに・・・必ずこうにしなければ、と言うことはありませんので!
でも、ここまでくると花が見たいですよね!
2007/01/03 00:03  | URL | 珍 #EBUSheBA[ 編集]
- おめでとうございます -
MOGEさん、おめでとうございます。
去年は、MOGEさんのサイトで一杯お勉強させてもらいました。
今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

我が家のチベタヌス、最初から芽出ししてあったようなのですが、ちょっと大きくなって、蕾が見えたあたりから成長が止まっているようです。

蕾の膨らみ方がイマイチなんで、ちょっと心配です。

福寿草、あまりに安かったのでびっくりです。
でも、チベタヌスはこちらでは売っていないですね。
2007/01/03 10:43  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- おめでとうございます -
sakuさん、おめでとうございます。
昨年は、偶然にもsukuさんの楽しいプログにたどり着いて、一気に読ませてもらいました。
今年も更新されるのをとても楽しみにしています。

ピンクのチベタは葉の葉脈にも色が乗っているのですね。
やはり、今年は白のチベタが結構出回っているのですね。
白は珍しいと聞いていましたが、自生している土地によって違うのですね。
今年、うまく育てられるか、頑張ってみて、来期はピンクのチベタも育ててみたいです。
2007/01/03 10:48  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- おめでとうございます -
たまごさん、プログ開設、おめでとうございます。
たまごさんのヘレボのお花、すばらしいものばかりだったので、プログがあるといいのになあ~と思っていました。
でも、本当に好きなプログで、最初から、よだれがでそうな素敵なお花ばかりのアップで、これからも期待しています。
素敵なお花、一杯見せて下さいね。

たまごさんもピンクの方がお好きですか?
花の大きさもいろいろあるみたいですね。
私は、今年はまず、この花を育ててみて、来年はピンクの花に挑戦してみたいと思っています。

たまごさんの近くには山野草屋さんがあるのですね。

今まで、園芸店にはよくでかけていましたが、私の近くで山野草店なんて気にしたことが無かったのですが、これからは、気をつけてみます。
2007/01/03 10:55  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
- おめでとうございます -
珍さん、おめでとうございます。
やはり、お花を咲かすと株が弱ってしまうのですね。
花が縮んでしまった・・・といわれると、我が家のもなんとなく蕾が萎縮しているような・・・
1つだけ蕾を残して、後は取り除いて様子をみてみます。
やっぱり、全部、摘み取ってしまうのは、出来ない性分なんです・・・

珍さん、Mikeさん、今年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
2007/01/03 10:58  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
