スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早期発芽5ヶ月経過
2006/12/27(Wed)
7月22日に冷蔵庫に入れてから、約5ヶ月経過。
冷蔵庫で発根した種達です。
本葉がたくさん開いてきました。
・・・が、発芽しなかったものもあります。
双葉がちぎれたものは、枯れてしまいました。
16409.jpg

「ちび苗ちゃん、こんにちは?♪」って感じでとても可愛いです。
16407.jpg

植える時、ポツトに一粒づつ蒔いたものと5粒まとめて蒔いたものなどいろいろですが、5粒まとめたものは、もう少ししたら、一つづつ植え替えないといけないですね。

12月になって、寒くなって一時、成長が止まったのですが、南側の日当たりのよいところに置いたビニール温室の中に入れてあげたら、急に大きくなったような感じがします。
ビニール温室の中は日中が26度くらいで、夜間は5度くらいです。
ビニールを閉じたままですが、26度くらいなら大丈夫のような気がします。
他の今年の2月頃発芽したチビ苗達もこの温室の中で少しづつ成長しているようです。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
<<ちび苗から蕾が・・・ | メイン | 原種 ビリディス>>
コメント
-  -
こんばんは~
随分大きくなりましたね~
ウチなんて、、、何だかんだとかまけていたら、、、
とうとう野ざらし?ではないけれど、、、小屋のまま生長させておりますよ、、、
只今、↑の画像(下)の左下位の葉っぱくらいですよ・・・f(^_^;
その内、自然発芽の方と一緒(追い越される)かもしれません、、、
・・・この後の生長が楽しみですね~^^b
2006/12/27 23:08  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/27 23:19  | | #[ 編集]
- こんばんは -
Mikeちゃん、こんばんは。
ちび苗達、確かに少しずつ大きくなってはいるのですが、本当にゆっくりですね~。
自然に蒔いたものも双葉が開いたものもあるので、その内、早期発芽を追い越していくものもあるかも・・・です。

Mikeちゃんに頂いた、種も一つ発芽したし、ちび苗ちゃん達がびっくりするほど大きくなっていますよ~。1つは、150Lポットに植え替えようかと思うくらいです。
Mikeちゃんちから来たちび苗達、また近々アップしますね~♪

2006/12/29 01:52  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、おはよ~ございます!
我が家でも10月にMikeさんに頂いた種っ子たちがずいぶん発芽してきましたよ~
半数以上は双葉が出ました。
もう少しで本葉も見えそうです。
残りの種も頭は見えているので、来月中には全部出揃うかな?
この時期が一番嬉し!楽し!の時期だったりします。。。(笑)
2006/12/30 08:43  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
- こんばんは -
shinoさん、こんばんは。
Mikeさんちの種達、たくさん、発芽してきているようですね。
我が家では、また゜1つだけなんですよ。
でも、黒い頭がチラホラ見えてきているものもあります。
さっき、Shinoさんのプログにおじゃましてきましたが、暖かいところにおいてあげる方がいいみたいですね。
去年は普通に種を蒔いたものが発芽したのが、2月7日くらいだったのですが、今年は、随分早くなりそうですね。
ちび苗って本当に可愛いですよね。
これから、お花も咲くし、発芽もするし、楽しみが一杯です。
2006/12/30 18:31  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
