スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今期初の開花株購入
2006/12/23(Sat)
今期初めての開花株の購入です。
画像を見た時はもう少し薄いローズ色でしたが、届いた箱を開けて中を見て思わず喜びの声が出てしまいました。
主人には内緒に買っていたのでしたが、こんなにダークな色だったので,うれしさのあまり抱えて小躍りして、興味の無い夫にもお披露目してしまいました。

まず、うなじから。
16375.jpg

全体の様子。
16372.jpg

ちょっと覗き込んでパチリ。
16374.jpg

何枚も写真を撮ったのですが、本当の色がなかなか表現できないのですが、何枚か撮った中で一番近いのはこんなダークレッドです。

16371.jpg


渋い色は持っていなくて、こんなダークな色が欲しかったので、この花が届いてちょつとパッピーな気分です。

今期は、5月以降、種やらu苗やら、開花予定株やら、かなり散財していて、そろそろ、購入も控えないと・・・と先日、近所のヘレボの先輩と話していたのですが、今後本当に欲しい物だけをピックアップしてみたら、二人とも全くおんなじでした。

その? 黒のダブル
その? 白の糸ピコダブル
その? 白の糸ピコセミダブル
その? アプリのダブル
その? 小輪系

これらの花って、私の中では究極の花なのですが、もしかしたら、ヘレボを愛する人にとっても究極の花だったりするんでしょうか?


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<原種 ビリディス | メイン | ヘレボの病気>>
コメント
-  -
こんばんはー。
良い色ですね~。
デジカメって暗い色は自動で補正して
明るくしちゃうんですよね。
調整しても本来の色って中々難しいですね。

自分も黒のダブル欲しいですね~笑
でも高価なので黒のシングルからダブルを
作ろうと思います・・・なかり時間掛かりますが・・・汗
2006/12/23 21:05  | URL | SAKU #1OJhXyu.[ 編集]
-  -
こんにちは~~MIKIさん!

私も自分でDD黒を作ろうと思って、一昨年の冬にDD白とSS黒を交配して昨冬に種蒔きしました。
他にも、買ったDD黒の種や頂きものの種もたくさん蒔いて、その中にはMIKIさん究極の花も全部入ってるんですよ。
咲くのは早くても来冬なんですが、おかげで今冬は未だに1つもクリローを買ってないんです。
苗を見てるだけで満腹です~~状態なんです♪(笑)
2006/12/24 16:51  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
- 始めまして -
MIKIさんはじめまして。
ともちゃんの所から来ました。
いつも素敵なクリローを見てため息をついています。
綺麗な色のクリローを見て思わずメールを書いてしまいました。

ばあちゃんもこの色のダブル苗でを買ったんです。
確立8割だと言うので2株買ったのですが2株ともシングルでした。
がっかりでした。
MIKIさんが羨ましいです。

これからぞくぞくお花が咲くのでしょうね。
楽しみにしています。
2006/12/24 19:26  | URL | ゆきばあちゃん #-[ 編集]
-  -
REOSUKUさん、こんばんは。
REOSUKUさんのプログの画像はとても綺麗ですよね。
あまりきれいなので、ヘレボ以外の花でもいつも見入ってしまいます。
黒っぽい花は本当に写真で本当に色を出すのは難しいですね。
REOSUKUさんは黒いお花お持ちではなかったですか?
黒い花はあまり出回らないので、私は見ることも殆どありません。
黒いダブルの花との掛け合わされた苗がいくつかあるので、その中から1つでもいいから黒いダブルの花が咲いてくれることを願っています。
そして、私も黒いダブルの花を作りたいなあと思っています。
でも、黒い花はルーセブラックしかないので、今年は、全てのダブルの花にルーセブラックを交配させてみようかと・・・もくろんでいるのですが・・・
2006/12/25 03:30  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
今日はクリスマスでちょっとおいしいお酒も頂いて、ほろ酔い加減です。
shinoさんは、私のしようと思ったことを1年も早くから実行されていたのですね。
実は、私も今年は夢○人さんでダーク系とアプリ系のダブルの種を購入して蒔いてみました。
開花するのは2~3年後ですが、とても楽しみです。
shinoさんは、すでに今年には開花が見られるのですね。
いいですね~♪
咲いたら是非見せて下さいね。
私も自分の事のように楽しみにしています。
2006/12/25 03:35  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ゆきばあちゃんさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。

ダブルの確立8割といわれた苗だったのにシングルだったのですか?
残念でしたね。
期待が大きいだけに落胆も大きいですよね。
でも、1年目は本来の姿では咲かないこともあり、株が充実してくるとダブルになることもあるそうですよ
我が家でも、黒のダフルの苗があるのですが、
期待一杯なのですがダブルて゜咲いて欲しいと祈るばかりです。
2006/12/25 03:42  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
