--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヘレボの病気
2006/12/17(Sun)
寒くなってから、雨が続いたりして、殆ど水遣りをしていないのですが、そのせいか、鉢の土がいつも湿っているようです。
今年はまだ葉切りをしていないのですが、いくつかの鉢で、こんな葉に病気が見られます。
これは、灰色カビ病らしいです。
16337.jpg

それで、今日は、思い切って葉切りをしました。
葉切りをしていて、また病気らしきものを発見。
一瞬、ドキリとしました。
もしかしてブラックデス?
でも、ちょっと違うような気もするのですが、原因が解りません。
株元と茎の一部が黒くなっています。
ブラックデスのように葉脈に沿って黒くなっているという感じではありません。
16339.jpg

この鉢は株の根元だけが、黒くなっています。
16340.jpg

黒いところだけはがして、ダコニールを散布しました。
16342.jpg


もし、ブラックデスなら廃棄ですが・・・
ちょっとお気に入りの3株です。
ご存知の方がいらしたらアドバイスいただけるとうれしいです。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<今期初の開花株購入 | メイン | ニゲル ジョーセレクト>>
コメント
-  -
MIKIさん こんにちは、山ちゃん@国分寺です。。。

見る限り、デスでは無いと思います。多分カビ系の病気だと思いますので、切捨て、殺菌して、とりあえず、乾燥気味に管理してくださいね。

茎元から黒くなっている場合は、土中の中もやられていることが多いので、殺菌剤は、底穴から流れるまで、充分に土壌撒布もしてくださいね。

あとは、葉切して、茎元に冬の木漏れ日を充分に当ててください。今の時期は、茎元をじめじめさせずに清潔にすることも重要ですので・・・
2006/12/17 21:38  | URL | 山ちゃん@国分寺 #jIZkiz3I[ 編集]
-  -
山ちゃんさん、いつもアドバイス、ありがとうございます。
ブラックデスでは無いとのこと、ひと安心です。
今日、マイシン系の薬を買ってきました。明日、消毒してあげるつもりです。
葉切りもしてなかったし、この雨続きで株元もじめじめしていた感じです。
昨日から、軒下ですが、ヘレボを並べる台を設置中なので、そこに移動して管理してあげようと思います。
いつも、本当にありがとうございます。
2006/12/18 19:15  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
