--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
我が家の開花2号の花
2006/12/08(Fri)
今期、開花1号はニゲルのジョセフレンパーでしたが、2番目の開花の紹介です。
此花も11月くらいから明らかに狂い咲きのように硬い花びらが咲いて・・・
12147.jpg

写真で見ても解るように、花首も無くて、真上をむいて、明らかにいびつ・・・

2番花もまだまだ、いびつ・・・
16242.jpg

3番花はちょっと色づいてきましたよ。
16273.jpg


16298.jpg



でも、もともと、去年はこんな色で咲いていた花でした。
10028.jpg



去年は、紫色で和服生地のちりめんのような地模様のある、ちょっと和風な感じのお花でした。

こんなに花の色が違うのは気温の影響でしょうか?
花の写真をつけていなかったら、別の花だと思ってしまっていたところです。

我が家で2番目に咲いた花は狂い咲きの典型でしょうか?

16299.jpg

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<ミヨシさんのブラックセミダブル | メイン | バラーテ゜ィア>>
コメント
-  -
MIKIさん、おはよ~ございます!

次々と開花、いいですね~
うちは蕾がかなり膨らんできた株もあるものの、まだまだ開花には至りませんわ!
初めて種から育てたものも年末か年始早々には開花しそうなので、それが凄く楽しみです♪

そういえば、Mikeさんにいただいた種も、もうじき双葉が出そうですよ~
あちこちで土から出てきました。
まだ殻を被ったままですけど・・・ね。
2006/12/09 08:47  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
次々に開花と言っても、この花はやはり狂い咲きの部類に入ると思います。
もう少し寒くなって咲いてくれたら、もっと綺麗に咲いてくれたのではないかと思います。

我が家でも、Mikeさんちから来た種が発芽してきています。
1つだけ双葉が開いています。
寒いところから来たからでしょうか?
特に早期発芽などの試みもしていないので、びっくりしています。
ほかのは、うちも皮をかぶったままです。

クリロの皮・・・悪戦苦闘していて、ちょっと悩みの種です。
うまく、割れてくれたらいいのですが・・・
2006/12/10 17:53  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
こんばんは、MIKIさん!

クリロの皮、濡れたティッシュを掛けておけばいいんですよ~
1~2枚かけて数日間置くと自然と皮が取れます。
無理して剥がすと頭がなくなっちゃいますよぉ~

Mikeさんちからの種、もう発芽したんですか?
うちのは皮を被ったままの子ばかりなので、あっちもこっちもティッシュ掛けの鉢ですよ。(笑)
2006/12/11 21:18  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
濡れティッシュをかぶせるというのは以前に教えて頂いて、実行しているのですが、それでも取れない子がいるのです。
ほんと、無理にちぎると、双葉もちぎれてしまったり、片方だけの双葉になったり・・・
双葉が傷ついたものはその後の成長もあまり良くないですね。
アビノスの効果、すごいですね。
私も挑戦してみようかと思ったのですが、すでに売り切れとは・・・
これもshinoさん効果大ということですね。

アビノス、今後の経過楽しみにしています。
2006/12/12 02:39  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
