スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
袋かけ
2006/05/02(Tue)
いよいよ、クリスマスローズも終盤ですね。
種が大きく膨らんできていて、今日は、一部のもので、種がはじけたものも出てきたので、あわてて袋かけをしました。
10107.jpg

10067.jpg

薔薇がもう少ししたら咲いてきますが、その足元で、まるで白い花が咲いているかのようです。
10112.jpg

こんなに本格的に袋かけをしたのは始めてで、結構大変でした。受粉をしよう、しようと思いながら結局出来なくて、自然に任せたままなので、どんな種ができているか咲くまでわからないです。
袋かけをしながら、お気に入りの株にはなぜか種が付いていなかったり、種房が膨らんでいてもわずかだったり・・・
そして、いらないものには、これでもかってくらい種がいっぱい付いているんですよね。
1枚目の写真はお気に入りの黄色のセミダブル・・・
たった一つにしか種ができていません。
この中にいったいいくつ種が出来るいるんでしょう?

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
<<もう一つのチビくり達 | メイン | トルカータスチヒ゛苗その後>>
コメント
-  -
MIKIさん、おはよ~♪
どこも同じ景色!?(*^m^*) ムフッ
袋かけって結構大変な作業だよね~^^;
貴重な種ほど数が少ないのはどこも同じなのかなぁ?
いっぱい採れたら良いのにね(^▽^*)

リンクの件、ありがとう~♪
こちらからもリンクさせて頂きますね☆
これからも宜しくです~~m(_ _)m
2006/05/04 10:28  | URL | 優々 #koQFHxY.[ 編集]
-  -
こんにちは、はじめまして♪
足跡からおじゃまさせて頂きます。

我が家の種房もいよいよ弾けそうです。
袋を掛けないとなぁ~などと悠長に思っていましたら、こちらの記事で…ハッ!!
お天気も良いので、これから白い花畑にして来ようと思います。

気合の入った、期待の種房に限って膨らみが思わしくありません。
そう云うものなのでしょうかしら…?
黄色のセミダブル、幾つも種が入っていると良いですね♪
2006/05/04 11:30  | URL | ふくりん #JjuufYjI[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/04 19:38  | | #[ 編集]
-  -
優々さん、おはようございます。
書き込みありがとうございます。
袋かけ、本当に大変でした。
私でも大変だったので、優々さん達はもっと大変だったのではないかと思います。
でも、2~3年後には、どんな花が咲いてくれるかとても楽しみですね。
2006/05/05 10:09  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
ふくりんさん、書き込みありがとう ございます。
私も、ふくりんさんのサイトにはもう何度もお邪魔していつも読み逃げさせてもらってました。
ふくりんさんのプログのトップの白いスポットの子、とても素敵ですね。
今年は受粉はしていないのですが、来年は気合を入れて受粉しようと思っています。
それまて゜、もっとヘレボーの事、勉強しなくては・・・
また、いろいろ教えて下さいね。
これからもどうぞ、宜しくお願いいたします。
2006/05/05 10:14  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
