スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チベタヌス
2006/12/05(Tue)
チベタヌスは難しいと聞いていたので、自分で育てようとは思っていなかったのですか゜、ポチってしてしまいました。

価格も安くて、在庫が1つ・・・だったので、考えるより先にポチってしてしまいました。

さあ、チベタヌスはどうやって育てるのだろうといろいろ検索してみると、若様のサイトにたどり着き、参考にさせて貰いました。

若様の育て方を読んでみると、12月頃4号くらいのポットに根を切られた状態で鹿沼土に植えてある・・・等と書いてあり、まさにその通りの状態。そして、読み進んで行くと、中国から根を切られて送られてくるので、花も咲かないで枯れてしまうことが多く、さらに夏越しが難しいらしい・・・

ぎゃ?、本当に難しそう!!!

・・・でも、頑張ってそだてるぞ?!!!
という事で、今日、植え替えをしました。

届いた苗の状態
16294.jpg

ラベルを見ると、本当にかわいらしいお花ですね?♪
しばし、うっとり♪
16293.jpg

鉢から、抜いてみるとやっぱり、切断された根が丸められた状態でした。
16292.jpg

黒くなった根っこの先をカッターナイフで斜めに切断。
んっ?、斜めにとは書いてなかったっけ・・・
無意識に斜めに切ってしまった私・・・
16290.jpg

その後、100倍に薄めたメネデールのお風呂でゆっくりしてもらって・・・
16291.jpg


  >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

その間に鹿沼土と軽石の小粒が足らなかったので土の買出しへ?
おまけにいらないものまで買ってしまった。
ちょっと中途半端なミニ温室・・・どこへ置こう・・・

  >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

土は普通のオリエンタリスを植える土より軽石を2割増しにして・・・
どこかで、腐葉土は入れないと書いてあったような・・・
空気の抜けないプラ鉢は適さなく5号くらいのテラコッタがいいらしい・・・

と、いう事で植え替え完了!!!
16289.jpg


今後、成長の記録を続けていきますが、うまく育って欲しいです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<リビダス | メイン | ニゲル ジョセフレンパー>>
コメント
-  -
こんばんは^^ 早速見にきました~。
根っこ、わたしが去年チャレンジしたものより
多くて立派な感じがします。
成功するかもよ!? 楽しみですね。

わたしは何度も失敗したので、ぜひ成功させてください!
楽しみにしています^^
2006/12/05 18:43  | URL | chiko #JalddpaA[ 編集]
-  -
chikoさんは、何度も失敗されたのですか?
本当に中国産のチベタは難しいのですね。
これは覚悟を決めて育てないといけないですね。
chikoさんの国産のチベタ、またお花が咲いたら見せて下さいね。
うもさんのと2つ,お花の色も違うのでしょうね。
楽しみですね。
2006/12/05 21:21  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
こんばんは。
書き込みありがとうございました。
ヘレボレスオンリーのブログなんですね。
後ほどゆっくり拝見させて頂きますね。

チベタヌスは根の状態は良い感じですよ。
良い状態の株さえ手に入れば然程難しくもないですよ。
芽出しされてる様なので今年の冬だけは
夜間は玄関内やフレームに入れてあげた方が
良いかもしれませんね。
2006/12/05 22:35  | URL | SAKU #1OJhXyu.[ 編集]
-  -
こんにちは。
sakuさんの言われるように、良い状態のチベですよ(v^-^v)
昨年我が家に来たチベは、根がほとんどないものもありましたから。
開花が楽しみですね~。
2006/12/06 12:00  | URL | MOGE #xlh5Gx9s[ 編集]
-  -
私は育てたことはありませんが、
根の状態は良さそうに見えますね。

ホントに最近は、輸入チベタもそこらのホムセンにずらっと
並んでいるので、現地の状態を心配せずにはいられれません。

うまく育つといいですね。
2006/12/06 15:34  | URL | げの #MAcqijD.[ 編集]
-  -
sukuさん,こんばんは。
書き込みありがとうございます。
ここは、クリスマスローズだけをアップしていますが、もう一つ、薔薇や果樹やその他いろいろ載せているプログも有ります。

根っこの状態、いいみたいですか?
上手に育てて可愛い花を見たいです。
sukuさんはチベタの種蒔きもされてましたね。
チベタも種蒔きから育てると、開花まで、長い年月がかかるそうですね。
でも、自分で種蒔きしたチベタの花って本当にいとおしくってたまらないでしょうね。
・・・と、まだ開花もしていないのに、いろいろと想像してしまっている私です。
sukuさんのプログは本当に写真がきれいで、お話も面白くて、ととても楽しみにしています。
2006/12/06 20:02  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MOGEさん、こんばんは。
根っこの状態、MOGEさんにまで太鼓判を押してもらってなんだかほっとしてしまいそうです。
頑張って育てますね~♪

そうそう、これから、写真を撮ってMOGEさんとヘレボに続くもう一つの共通点を、私のもう一つの薔薇の方のプログにアップする予定です。
アップしたらお知らせに行きますので、楽しみにしていてね~♪
2006/12/06 20:05  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
げのさん、こんばんは~♪
私はホームセンターなどでもチベタヌスが売られているなんて、今までちっとも知りませんでした。
現地では、乱獲されているのではないかと心配します。
そう考えてると、枯らさないようにしっかり育ててあげないといけないですね。

そうそう、げのさんの原種の種、根が出てきてました。この種、とても楽しみにしているんですよ~♪
2006/12/06 20:09  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
こんにちは、遅まきながら・・・

昨年辺りから出回り始めた根を切らないタイプのチベタでしょうか?元気印ですね。これだと関東以南の高温多湿に十分に耐えてくれるのではないでしょうか?

後は、自分地で、いかに新根を数多く出させるかですね。適切な時期に肥培を行うことと鉢の表土の上にミズゴケや杉皮(洋蘭用の樹皮)を敷くと良いと思います。

その為には、写真で見る限り、少し用土が多いかも知れませんね。頑張って成功させてくださいね。
2006/12/08 23:11  | URL | 栗吉 #jIZkiz3I[ 編集]
-  -
栗吉さん、こんばんは。
見ていただいてありがとうございます。
元気そうな苗ですか?
栗吉さんや皆さんにそういっていただくと、ほつとします。
土が多すぎるでしょうか?
少し土を取り除いてミズゴケを敷いてあげるといいのですね。
2006/12/10 18:00  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
