スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高杉さんのDDトルカータスの交配苗
2006/11/28(Tue)
先日、高杉種苗さんで購入したddトルカータスとddYの交配された苗から新芽が出てきはじめました。
株元から4つくらいの小さな株があり、このまま育てると葉ばかり様になりそうな感じがして1芽したてにした方がいいのかとも思うのですが、今はちょっと怖くて出来ません。
葉の形を見ると、トルカータスとは、少し特徴が違う感じです。
16253.jpg

写真の左が、ddトルカータスの交配、手前中央がddデュメの交配、後ろにあるのは、アブシャシクスとオドルスの交配された苗4つ。右の鉢は咲いてのお楽しみ株、そして、左の一番手前の小さな枯れたようなものは、この前株わけしたお気に入りだった花の片割れ・・・
これは、軟腐病になって、削っては植え替え、完治しなくて、再度軟腐病になり、再度けずって植え替えして最終的にこんな姿になりました。
ほぼ枯れている状態なんですが、1ミリほどの根がまだ1つだけ残っているようなので、あきらめないで様子を見ているところです。・・・がどうも無駄なあがきのようで、地上部は完全に黒くなって枯れています。
16239.jpg

もう一つの片割れは何とか生き残ってくれてやれやれでした。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<早期発芽その後 | メイン | 早期発芽その後>>
コメント
-  -
こんばんは。

MIKIさんちのトルカdd×ddYの苗大きいですよね~!
初期に購入した人のと大きさが違うような…
1年早いのかな~?
今期咲きそうな気もしますね(^▽^)楽しみですね。
咲いたらぜひお見せくださいませネ☆
2006/11/28 21:17  | URL | あや #Pl/As.i.[ 編集]
-  -
あやさん、おはようございます。
レスが遅くなってごめんなさい。
孫がパソを触って、文字が書き込み出来ない状態でした・・・

この苗、大きく見えるんですが、小さな株の集まりで、1つずつは小さいので、今期の開花は無理のようです。

渋系が好きなので、トルカータスとダブルYの交配で楽しみなのですが、ダブルで咲いて欲しいですね。

原種って、可愛いですよね。
2006/12/02 08:42  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
