--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
9月に植え替えしたものと植え替えしなかった物
2006/11/19(Sun)
我が家の自然交配で2005年に取り蒔きして、今年2月に発芽したチビ苗達の様子。
東側のバラの株元で生育中です。
16217.jpg

これは、セルフの白いセミダブルの種。
40位発芽したので、半分だけ9月のはじめに4号のポリポットに植え替えました。半分は、植え替えしないでそのまま様子を見ています。
左側が植え替えしたもの15株、右は植え替えしないもので25株くらいあるのかな?しっかり数えていないので、アバウトです。植え替えてないものもポットの大きさはさまざまです。
大体1週間に1度1000倍の窒素分の少ない液肥を上げています。植え替えた方にやや固形肥料が大目にあげていると思います。
16218.jpg

植え替えたもので大きいもの2つと植え替えないで大きなもの2つを並べてみました。
16216.jpg

16214.jpg

明らかに、育ちに差が見られます。
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<Mikeさんの苗達の様子 | メイン | 外国の種>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんはー♪
育てるのとっても上手じゃないですか(^-^)
子苗への愛情が伝わってきます。
大地は今年植え替え直後に直射日光にあてて、新葉しなしなに・・・ようやく葉が硬くなって今は安定していますが、そんときゃ慌てましたぁ(^_^;)どうしてぇ、どうしてぇ~
植え替えの差って大きいですね!MIKIさんのおかげで植え替えの重要さを改めて感じました。サボりたいんだけど、やっぱだめですね(爆)
2006/11/20 21:44  | URL | 大地 #mQop/nM.[ 編集]
-  -
やっぱり、小まめな植え替えが良い気がしてきました。

うちは、今年はポット上げ含めて3回の植え替えしようと
実践してますが、去年よりもはるかにいい結果が
出てきています。

MIKIさんの苗たち、スクスク育ってて気持ち良さそうですね♪
2006/11/20 21:47  | URL | しん #knr25k1o[ 編集]
-  -
大地さん、おはようございます。
去年、種が取れたものをなんとなく蒔いたら、同じものばかり40ほど発芽したので、これを全部育てるのもどうかと思って、いろろい実験中です。
確かに愛情を持って育てているつもりですが、植え替えてあげていない子には、冷たい母なのではないかと・・・
でも、スバルタに耐えても、早くに咲いてくれるかも知れないと、暖かく見守っています。

大地さんこそ、プログを拝見しているとヘレボに対する愛情がとても伝わってきます。
そして、大地さんが知りえた情報を皆さんに分かちあっていこうとされている事にとても共感がもてます。

実は、私の憧れの究極の花は、大地さんの糸ピコティのダブルの花なんですよ。
あのひらひらのお花にいつかめぐり合いたいと思っています。
2006/11/21 06:24  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
しんさん、おはようございます。
今年で3回の植え替えと言うと、ポット上げが1回目ですよね。、2回目と3回目はいつですか?
参考までに教えてください。

やはり、こまめに植え替えがいいのですね。
我が家の苗達、すくすく育っていますか?
比較するものが無いので、自分では解らないのです。
皆さんのところはもっと大きく育っているのではないかと思ったりもします。

この前、しんさんのプログのずらりと並んだ苗の様子を見てすごいなあと思っていました。
2006/11/21 06:32  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
