スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
外国の種
2006/11/18(Sat)
ブリティッシュシードで、ワッシュフィールドのダブルの種を購入しました。
届いた種はからからの状態でしたので水に入れて戻していたのですが、外国の種って、これからどう処理したら良いのか解らなくて悩んでいました。
16198.jpg

16213.jpg

このまま蒔くと、発芽するのは、再来年になる可能性もあるとの事。
いくらなんでもそんなに待てないので、種は全部で20粒あるので、3つに分けて、1つは、赤玉土にすぐに蒔き、一つは冷蔵庫で発芽させ、残りは高温処理と冷蔵処理をして植えつける事にしました。
どの方法が一番早く発芽してくれるか様子を見てみる事にします。

バラ友兼ヘレ友のもみじさんがいろいろ聞いてくださったり、栗吉さんのアドバイスを頂いて、いろいろ迷ったあげく、3つの方法を実践する事にしました。


私は、乾燥種をいきなり水につけて戻していたのですが、栗吉さんから、ゆっくり水を吸わせないと腐る可能性があると聞いてあわてて、水からあげて2?3日でゆっくり水を吸わせると、ぷくぷくの真ん丸い種になりました。
16233.jpg


実は、乾燥種を茶袋に入れて、室外に出てパーライトを入れようとした時、茶袋をさかさまにして、地面に種を1粒落としてしまいました。
その時は必死で種を探したのですが、見つからなくて・・・
でも、1粒150円の種、もしかしたら、すごくいい花が咲くかも知れない種と思うと残念であきらめきれなく、今日も必死で探してみたら、ありました?♪
地面に這いつくばって探した甲斐がありましたが、他の人が見たら随分と滑稽な姿でしょうね。


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
<<9月に植え替えしたものと植え替えしなかった物 | メイン | 早期発芽 119日経過>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/22 09:39  | | #[ 編集]
- 同じくイギリスからの苗 -
私も同様の経験者です。去年の5月の事。にわかクリローファンの新参者が種を蒔くぞーと意気込んだがネットでは全てソルドアウト。で英国thompson morganの種、3種類を購入.
helleborus gold bullionとhelleborus winnter flowered hybrid mixed improvedは手にしたのが6月6日。初めての経験で同じく扱いが解らず諸先輩の知恵を頂き、前者は水と殺菌液に一日ずつ漬けて冷蔵庫2ヶ月、常温2ヶ月で去年の秋に種まき。後の1種helleborus washfield doublesは7月6日に入手。冷蔵庫と常温での2ヶ月が時間的に取れないので殺菌後取り蒔きの形をとり、湿らせて苔防止に射光ネットをかけ時々水やりしました。今、3月26日現在、前者は21粒中21本の芽だしで発芽率100%、後者は10粒中5本のみで発芽率50%でした。後者はダブルで10粒
で10.97ポンド。1粒250円位の世界だからお気持ちをお察しします。探して出てきてオメデトウ。

2007/03/26 18:05  | URL | 美夏 #-[ 編集]
-  -
美夏さん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。
美夏さんの外国の種の発芽率、いいですね。
我が家でも、このプログで紹介した種は11月に届いた時点で、乾燥していたので、夏の高温処理ができているかどうか不安だったので、3つに分けてみました。

それで、結果は、冷蔵庫に入れたものは発根しませんでした。と、いう事は、夏の高温処理ができていなかったということですね。
高温処理の為にお湯につけたり暖かい所に置いたものは、途中で挫折してしまいました。
お湯をこまめに変えるのは難しいですね。
そして、取り撒ききしたものは、7粒の内1粒だけ発芽しています。
もう少し様子を見て見ますが、やはり本格的な発芽はこの夏を越さないと難しいのかも知れません。

それとは、別にもっと早くのオークションで外国の種を購入したものが6粒あるのですが、これは、我が家で高温処理をしたので、今、6粒中5粒発芽しています。
2007/03/29 21:28  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
