スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
通常種蒔きの種が発根していました
2006/11/12(Sun)
我が家で咲いていた、まん丸のカップ咲きの花びらが肉厚系のクリスマスローズ。
可愛いと言ってくださった方がいて、蒔き残した種があったので、今日、パーライトにつけたりダコニールにつけたりして発送の用意をしました。
他にも、少し残っていたものもいっしょにいれたのですが、早期発芽でたくさん発芽したもので、取り蒔きしたものも、たくさんは育てきれないので、土から出して綺麗に洗って一緒に送ってあげようとほじほじしてみたら・・・

なんと、発根していました。

クリスマスローズの取り蒔きの種は冬の寒さに当たって、1月の終わり頃に発芽するとばかり思っていたのでびっくりです。

結局、発根していたので、ほじほじするのは1つだけで止めたのですが、クリスマスローズって本当に解らないことだらけですね。

そして、パーライトの中から、種を探すのは簡単なのに、赤玉土の中から種を探すのは難しいですね。
5粒あるはずなのに、2粒しか探せませんでした。
16201.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<早期発芽 119日経過 | メイン | 早期発芽 11月8日>>
コメント
-  -
我が家はまだ何にも芽が出てこないのですが、
昨日、孫達が(双子です)ホジホジしていたポットを覗いてみたら、黒い帽子をかぶったまま芽が出ていました。
でも、きっと孫達がいたづらしたからかな・・・って思ったから上から少しだけ土を掛けておきました。

初めての発芽はまだまだ先のようです。
MIKIさんの家の双葉ちゃん、羨ましいです。
2006/11/14 13:32  | URL | はな #195Lvy4Y[ 編集]
-  -
はなさん、おはようございます。
私も、今年は、試行錯誤の早期発芽の試みです。今開いているこの双葉の苗達が、今年ポットあげしたちび苗ちゃん達の大きさに追いつけば、早期発芽の意味があるんですよね。
本当に追いつけるのか心配ですが、この冬の時期にも、この小さな双葉が毎日楽しませてくれています。
来年は、お互いに情報交換しながら、頑張っているでしょうね。
2006/11/15 06:22  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
