スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
早期発芽 11月8日
2006/11/08(Wed)
早期発芽のその後の報告です。
かなりのものに双葉が開いてきました。
相変わらず、種の頭が覗いているもの5ポット、残念ながら、影も形も無いもの4ポットです。
16185.jpg

植え方がええかげんで、大きなポットに植えたり、小さなポットに植えたり、蒔いた種の数もバラバラでした。

そんな中で、1つだけ、本葉の兆しの見えるものが1つ。
ここまでくるとわくわくしますね。
これは、白のセミダブルの種。
16184.jpg

一番初めに双葉が開いた黄色のブロッチの苗を追い越したようです。

そして、ジャジャジャジャ???ン♪
待ちに待っていた、黒のダブルの種の頭がはっきりと見えてきました?♪
ダブルで咲くかシングルで咲くか解りませんが、楽しみです。
黒のダブルの種は3粒蒔いたのですが、2粒の頭が見えてきました。
16147.jpg

最後に、これは、冷蔵庫に入れていた種の中で全く発根しなかったり、発根していても、0.1ミリにも満たないような種を蒔いたものです。
双葉が開いたのが、1ポットで、後3ポットは黒い種が見えてきています。
でも、5ポットはまったく変化なしです。
16183.jpg

やっぱり、発根していない種を蒔いても、発芽まで行き着くのは難しいのでしょうか?
でも、全く芽が出ていない事も無いので、このまま様子を見ていくしかないですね。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<通常種蒔きの種が発根していました | メイン | ミニ温室買いました。>>
コメント
-  -
こんにちは、栗吉です。

早期発芽を狙って管理していた種で、発根していない種の発芽は、気長に待っていた方が良いかも。外に放置しておけば、確実に来年の早春に発芽しますよ。

クリスマスローズの種は、気分屋さんもいるので、中々全部が揃うことは無いでしょうね。気分を害したヤツは、2年目に発芽することも・・・個人的にはいろんな条件の下に種まきをしてみたいと思っているのですが・・・手間隙かける時間が・・・!
2006/11/11 15:31  | URL | 栗吉 #jIZkiz3I[ 編集]
-  -
こんにちは、MIKIさん!

1ヶ月前にMikeさんに頂いた種、発根が始まりましたよ~
まだ皮が破れ始めたばかりですが・・・
年内に可愛い双葉が見られるかな?
楽しみです♪

ダブル・ブラック・・・憧れですよね~
昨年購入して蒔いた種から現在9株が生長中です。
ダブル・ブラックは生長が少し遅いって聞いてます。
それでも最近はずいぶん大きくなってきて、来年の冬には開花を期待していいかも・・・なんて高望みしているところです。
できればセミダブルで咲かないかなぁ~~なんて、超高望みもあり?(笑)
2006/11/11 16:08  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
栗吉さん、こんばんは。
早期発芽のために7月22日に冷蔵庫に入れた種でも、すでに双葉が開いているものと、まったく発根していないものもあります。
2年目に発芽する種もあるんですね。
本当に気が長くなるような年月を掛けて、花が咲いてくれるのですね。
だから、面白いのかも知れません。
種蒔きもすっかり嵌まって、また種を買ってしまいました。
この種の管理は栗吉さんに教えて頂いたように蒔いてみるつもりです。
でも、いくつかは、栗吉さんが言われるように、いろいろな条件で蒔いてみるのも、今後の為に役立つかも知れませんね。
2006/11/12 20:51  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
Mikeさんの種、もう皮が割れてきたのですね。
私も、冷蔵庫に入れておけば良かったと少し後悔しています。
今から、冷蔵庫に入れても、季節も寒くなってきたので、通常種蒔きと同じになってしまいますね。
Shinoさんは、ヘレボの育成もいろいろたくさんの経験をつんでいらして、早期発芽もお手の物って感じですね。
私は、初めての経験で試行錯誤しながらなので、大切な種はダメにしたらと思うと怖くて出来ませんでした。
それでも、やはり、いろいろ試してみたくて、購入した種で、ちょっと遅れ気味ですが、冷蔵庫に入れている種もあるので、その種が少しずつ発根を始めてきました。

ダブルブラックの花は、本当求めてやまない花ですね。
いつか出会えるかなと楽しみにしている花です。
shinoさんは、9株、来年あたり開花との事、とても楽しみですね。
私も、shinoさんのその子達がダブルやセミで咲いてくれるのを祈っています。
お花が咲いたらまた見せて下さいね。

Shinoさんの実験成果も拝見しました。
比較の写真がとてもわかりやすくて、しっかりl成果がわかりますね。

今後の成長が楽しみです。
2006/11/12 21:05  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、shinoさん、こんにちは~
お上手ですね~~発根確認、羨ましいわ~♪
ウチ、外に置いてるので ウンともスンともないですよ。
あ!でもね~原種の種を蒔いたヤツ(9月末)は、野菜室で発根してました。
それは、もう赤玉に蒔いてあるので、野菜室で双葉ちゃんが出たら 私的実験は成功かな(笑)

またまた、色々教えて下さいね^^v
2006/11/13 15:57  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
Mikeさん、おはようございます。

いろいろ、教えてくださいね・・・なんて・・・

私こそ、Mikeさんから、いろいろおしえてもらって実践しているところですよ。

でも、Shinoさんは、経験も豊富で、いろいろな事をよくご存知のようで、私もMikeさんやshinoさん達やたくさんの先輩達の後を付いていきたいと思っています。

Mikeさん、原種の種、発根していたのですね。
原種は花が咲くまで長くかかるので、あきらめていましたが、少しでも早く咲かせるために早期発芽という手もありましたね。

今年は、いろいろな種を一杯まいたので、この子達の成長がとても楽しみです。
どなな花が咲いてくれるか解らないのが種蒔きの楽しみですね。
2006/11/15 06:32  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
