スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミニ温室買いました。
2006/11/05(Sun)
今日は、夫と二人で、ホームセンターに出かけました。
クリスマスローズの早期発芽用の為のミニ温室を購入。
ネットでガラスの温室や、ビニール式の簡単な温室などいろいろ見て見ましたが、とりあえず棚は必要という事で、棚兼温室になるものを購入する事にしました。

家に帰って、早速組み立ててもらって南のデッキに設置。
本当は玄関の中に置こうと思っていたのですが、日が当たらないので、しばらくはここにおいて様子を見ます。
16179.jpg

そして、もう一つ。
横山園芸さんのピンクのピコティ。
ちょっと大きな株で、ラベルの写真がとてもきれいで・・・
シングルの黒とアプリコットもあったのですが、夫が一緒だったので、ピンクのピコティだけをカゴに・・・
16176.jpg

16177.jpg

そして、買えなかった黒とアプリは奥の方に隠すように直しておきました。

ところで、今一番気になっているクリスマスローズはと言えば、黒のダブルとピコティのダブルとピコティのセミダブルです。

先日も、ホームセンターで、黒のダブルのちょっと大きな苗を見かけました。
ダブルのラベルが付いていても、ダブルが咲く確立はかなり低いと聞いていましたが、身近で黒のダブルの苗を見かける事自体まず無いと思って、随分悩んだ末に連れて帰ってきました。
MATUURAENGEIと英字で書いてありますが、私の知らないナーセリーです。
12151.jpg



早期発芽の中に近所の薔薇友さんから頂いた、黒のダブルの種が3粒の内2粒がやっと頭を覗かせてきました。
何年先になるか解りませんが、その時、泣くか笑うか・・・それまで、夢をみさせてもらいます。
でもでもダブルで咲いて欲しい!

後は神に祈るのみ!!!です。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
<<早期発芽 11月8日 | メイン | タイトルなし>>
コメント
-  -
こんばんは♪おじゃまします(^O^)/
早期発芽用ミニ温室・・・本格的ですねぇ!
来季は、オイラもやってみよう_φ(◎◎へ)メモメモ

黒ダブルの苗なんて売ってるんですね!ビックリしました!!!
咲くといいですね~。
MATUURAENGEI・・・ちょっと心当たりが・・・
2006/11/07 00:15  | URL | コロ助 #hdhk1JZA[ 編集]
-  -
コロ助さん、おはようございます。
ミニ温室、セットしたものの、温度管理が不安で、使いきれていません。
それに、中に入れる早期発芽用の苗って、ちょびっとなのに、こんなに大きなのを買ってどうするの~って感じです。

黒いダブルの苗を売っているって、珍しいでしょう?
私もびっくりして、手にとったまま、30分悩みました。
そのあてだにも、店員さんが何度もやってきて、「今までダフルの苗を買ったお客さんも、だいたいだめだつた~って言ってるからね~」・・・なんて、絶望的な発言をしていくし・・
・商売してるんだから、うそでもいいから、もっと希望が持てるような言い方をしてくれたら、すぐに買っちゃうんだけどね。
でも、これも出会いと思って連れて帰ってきました。
これ買わなかったら、後で絶対に後悔しますよね~♪
2006/11/07 09:38  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは。
おーっ、温室を仕入れましたね。
これに、育成灯、パネルヒーターなどセットすれば、完璧ですね。
でも、温度管理が、大変なんですよぅ。
昼間日が当たると、30度近くになるし、思いのほか乾燥したりで・・・
でも、どんな結果が出るか楽しみですね。

それにしても、黒ダブル!!!近くだったら買いにいきたいですよ。
黒は、ダブル同士でもダブルが出にくいと言われていますが。
なかなか大きい苗なので来年あたりうまくすれば開花させたいですね。


コロ助さん、お久しぶりです。またオフ会で会えるかな?
2006/11/07 12:58  | URL | 珍 #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、珍さん、こんにちはo(^▽^)o
今朝は風が強くて、庭が大変なことに・・・

例の講演会、いきますよぉ _φ(◎◎へ)勉強・勉強

今度は、ゆっくりお話したいですね (^_-)☆
2006/11/07 13:09  | URL | コロ助@昼休み #hdhk1JZA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちゃ!
温室、買いましたね^^v なかなか素敵~~♪
ウチは今、育成灯を探してるトコなんですよ。
大型ホムセンでは20Wしか置いて無くて。。。
早期が出そろうまでに何とかせねば・・・ですf(^_^;

黒のダブル・・・(* ̄ ̄ ̄ ̄д ̄ ̄ ̄ ̄*)オォ・・・
良いですね~~ヨダレが・・・
ホントにダブルだったら メッチャ良いお買い物ですね^^v
期待増大~♪「ダブルにな~れ~っ♡」 楽しみですね^^v
MATUURAENGEI・・・最近みかけますね、、、よくは知らないけど。。。f(^_^;
2006/11/07 15:20  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
珍さん、こんばんは。
温度管理難しそうですね。
今日、昼間ビニールの中を計ったら28度くらいまで上がっていました。
だから、今は昼はビニールを外して、夜だけ使おうかと思っています。
育成灯とパネルヒーターもいろいろ調べています。
サーモスタットにヒーターと換気の2つの機能がついた物がありますが、換気も必要なんでしょうか。
後、ホームセンターで、天上からぶら下げるヒーターをみつけたのですが、なんと、1坪用でした。これが、電気代が1時間24円かかると書いてあったので、計算してみてびっくりしました。
すごい電気代がかかるんですね。
それに、そのヒーターの箱に、このヒーター一つで、ガラス温室とビニール温室とガラスプラスビニールの場合、ガラスの温室が一番、保温効果が低い数値になっていました。
ガラスの方が保温力があるように思っていましたが、ビニールの方がガラスより保温効果があるのですね。

育成灯とヒーターももう少し、勉強してみます。

珍さんはすでに、黒のダブル持っているのではないですか?
黒のダブルってなかなか出会わないですね。
2006/11/07 22:28  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
コロ助さんも珍さんも講習会に参加されるのですね。
また、いろいろ教えて下さいね。
楽しんで来てください。
私も、いつか・・・いけたらいいのですが・・・
コロ助さんのお店にもいつか行って見たいです。
2006/11/07 22:30  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
珍さんとMikeさんが別々に書き込みしてくださるなんてうれしいですね。
育成灯、Mikeさんのところでは1つでは足りないですね。
私も仕事に行っているので、夜でも、ヘレボのちび苗を見ていたいので、室内で育成灯とヒーターがあればいう事なしなんですが・・・
ミニ温室、小さいけど、我が家の早期発芽用の苗を入れるには大きすぎて、Mikeさんに頂いた苗なんかも入れてもいいのかなあ?
ちょっとでも大きくして早く花を咲かせたいのですが、どんなものでしょう?

Mikeブランドの苗、ちょっと大きくなりましよ。
例のデュメ交配はまだ地上部は何にも無いのですが、株元に小さなプチっとしたものが2つあります。ゴマより小さくて良く見ないと解らないけど。もう一つのデュメ交配は、新しい葉が一枚展開してきました。
また、近々アップしますね。
2006/11/07 22:37  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは。
そうですね、換気扇も必要かもしれませんね。
いつも、近くで窓が開けられれば良いのですが。
家では、最低10度位で20度位で換気扇が回るようにセットしていました。

要は、春の気候ですよ!
2006/11/07 23:22  | URL | 珍 #EBUSheBA[ 編集]
-  -
珍さん、やっぱり、換気扇は必要なんですね。

大阪ではいよいよ、最低温度が8度になりました。
のんびり出来なくなってきました。
ヒーターと換気扇と育成灯・・・

今は、ビニールのチャックを開けたりしめたり、寒い夜は箱ごと、室内に取り入れたり、出したり、手動で、温度管理しています。(笑)
2006/11/08 19:36  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは
この黒dd苗は、もしかしたら、アッシュウッドの種から作ったものではないですか?そうだったら、ちょっと楽しみだと思います。黒ddが出るといいですね^^ブラックバンビで、一瞬で売り切れたものにそっくりな画像です。私が行ったときはもう売り切れだったので、他の色を買いましたが、パッケージもそっくりなので、期待しちゃいますね^^
2006/12/05 22:25  | URL | たまご #-[ 編集]
-  -
たまごさん、こんばんは。
書き込み、ありがとうございます。
随分前の書き込みだったので、見落としてしまうところでした。レスが遅くなってごめんなさい。
最近になって、この苗の出どこがはっきりして、楽しみにしているのですよ~♪
確かにアッシュウッドの種からのもののようです。しかも、この黒のダブルの出荷数もとても少なかったようで、この苗に出会えたのはとてもラッキーでした。ブラックバンビさんにも出ていましたね。
私も見ましたがすでに売り切れていた後でした。
ここでも、一瞬で売り切れてしまったのですか?

黒のダブルはダブルで咲く確立が低いと聞いているので、心配なのですが、でもとても楽しみにしています。
2006/12/08 17:42  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
