スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大当たり?♪
2010/02/25(Thu)
大当たり?♪
宝くじではありません・・・

2007年に初交配したものから、とてもきれいなお花が咲いてくれました。
大当たり♪・・・なのは、あくまでも私にとって・・・なのですが、
まん丸でダークネクタリーで、イエローフラッシュぽくて・・・クリスマスローズに興味の無い夫にまで、見せに行きました。

92554.jpg

92574.jpg


この花は、白いダブルの花とイエローフラッシュのシングルの花を交配したものですが、 この交配に使った白いダブルの花は残念ながら枯らしてしまいました。

もう同じ花はつくれないかも・・・

あっ、そうそう、この反対のイエローシングルに白いダブルの花をかけたものは、先に咲いて紹介しましたが、シングルの普通のフラッシュのお花でした。


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(12) | ▲ top
<<  咲くやこの花館 クリスマスローズ展 | メイン | 我が家で一番赤に近い花>>
コメント
- こんばんは~ -
MIKIさん こんばんは~

自分の交配から素敵な花が咲いてくれると嬉しいですよね。
丸弁で、ネクタリー大きめ、かわいいですね♪
交配も、逆交配で随分変わってくるので難しいですよね。。。
我が家では、常に逆交配する余裕はないって感じです(笑)
2010/02/25 20:43  | URL | ヨッシー #1uVeWgwc[ 編集]
-  -
ヨッシーさん、こんばんは。

自分好みの花が咲いてくれると、交配していてよかったなあと思います。
でも、なかなか好みの花は咲いてくれないですね。

今まで自分で交配したお花がいくつか咲いていますが、セミで咲いてくれたのは初めてなので余計にうれしいです。

セミの花が咲く確率って本当に低いような気がします。

ヨッシーさんも交配して育てているのですね。
2007年は、ともかく、まめに交配をしまくったので、逆交配もあるのですが、2008年以降は、2007年でエネルギーを使いはたして、あまり交配もできていません。

2010/02/25 21:42  | URL | MIKI #-[ 編集]
- すてき!! -
ほんとに大成功ですね!
数年育てた苦労が報われる一瞬ですね。
おめでとうございます♪

去年は交配の仕方を間違えたかも・・・
と思っているところです。
そして、ここにきて再確認・・・
やっぱりそうだ~~ 泣
2010/02/25 22:43  | URL | momonga #iLhlKqZk[ 編集]
-  -
おはようございます^^

すご~い!まあるいお花で、やさしい色!
ネクタリーの色合いも大きさもいいですね^^
ご主人にも見せに行かれた。。というのが、わかります!
私もあまりにも素敵なお花があったら、興味ない娘に「見て~~」と言います^^;
交配から年月を経て、やっと見られたお花。
いいですね^^
2010/02/26 08:34  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
おはようございます。
素敵なセミダブルですね。
自分で作られたお花で余計可愛いでしょう。

MIKIさんに頂いた種から今年やっと8株咲きました。
初めて種からの開花でとても嬉しいです。
ブログに乗せてあります。
よかったら見てください。
2010/02/27 05:32  | URL | ゆきばあちゃん #aGdN4roU[ 編集]
-  -
momongaさん、こんばんは。

自分で種まきして初めて開花してくれたので、本当に今までのお世話のかいがありました。

思わぬようなお花が咲いてくれるのはとてもうれしいで、ますます種まきはやめられないです。

momongaさんの所も素敵なお花が咲いているようですが、どんな部分が失敗でしたか?

私の失敗はダーク系のお花を交配したものが多いので、セミになりきれなかったくすんだシングルの花がたくさんできてしまったことでしょうか?

これからはきれい系の交配をしようと思っています。
2010/02/28 01:49  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
まこさん、こんばんは。

交配をしてから、本当に長い年月がかかっているのですが、咲いてみると長かったような短かったような感じです。
これから毎年、少しづつ自分で交配したお花が見られるのかと思うと楽しみです。
そのためには、毎年少しづつでも種まきして、ポットあげして・・・とお世話をしっかりしてあげなくてはいけないですね。

でも、種まきからの開花は本当に楽しみです。
2010/02/28 01:55  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ゆきばあちゃんさん、こんばんは。

我が家のタネから開花したのですね。

初めての交配なので、我が家の開花状況を見ても、いいお花もあれば、変な花もたくさん咲いています。

変な花が咲いていたらごめんなさいね。
一つでも、いいお花が咲いてくれたことを願っています。

やっと暖かくなってきましたが、我が家では、開花が終わってしまったものもあるし、これから咲き始めるものもあります。

まだまだしばらくヘレボのお花で楽しませてもらおうと思っています。

2010/02/28 02:01  | URL | MIKI #-[ 編集]
- 交配の母と父 -
逆にしてしまったかもしれません。
去年の交配。

ものすごくたくさん発芽してくれたのは嬉しいのですが、
育てる前から、ちょっと気落ちしています ^ ^;
2010/02/28 15:46  | URL | momonga #iLhlKqZk[ 編集]
-  -
momongaさん、こんばんは。

この交配の開花例はまだ、1つか2つなので、それがすべてではないので、あきらめないように。
おじいさんやおばあさんの個性がでてもっといいお花が咲くかもしれませんよ。

交配の結果を知るには、5粒以上のタネをまかないとデーターが取れないと聞いたことがありますが、5粒では不足で10粒は蒔いてみないとデーターが取れないとも言われました。

でも、自分でいろいろ交配してその結果を見るのも楽しみの一つだと思いますよ。

お花が咲いたら見せてくださいね。私も楽しみにしています。
2010/03/01 20:32  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
素晴らしい花色と形ですね!!
自家交配からこのような花が出てくると、
交配しなくてはいられなくなってしまいますね!
2010/03/04 18:48  | URL | ウエマサ #ZQHR2uUw[ 編集]
-  -
ウエマサさん、こんばんは。

イエロー系デダークネクタリーのお花はあまり見ないので、自分では気に入っているお花なんですが、種まきをされているウエマサさんにもこう言って頂くと、うれしさ倍増です。

本当に、最近は、新しいお花を買うよりも、自分で交配して希望のお花を作りたいという気持ちの方が強くなったようです。

でも、この前、今年の交配をしようとピンセットとテープをもって庭に出ましたが、いろいろ考えて交配をするというのは、本当にエネルギーがいる大変な作業だと感じました。

結局、考えると、交配がなかなかできなくて、少ししか交配できませんでした。
2010/03/09 03:38  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
