--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年購入したお花
2010/02/16(Tue)
なぜか渋い色の花が好きで・・・
なぜか原種が好きで・・・

ちょっと前までダーク系の花ばかり集めていたので、クリスマスローズの季節になってもなぜか色気のない庭になりつつあったので、去年から、きれいな色の花を購入することにしています。

そして、今年購入したお花は・・・

↓こんな花。
これでも、購入した時はもっと濃いグリーンにフラッシュ模様だったのですが、だんだん色が薄くなってしまいました。

92479.jpg

↓そして、2つ目はこんな花。

92480.jpg

2つ目の花は、先週の土曜日に金久さんで、鈴木さんの講演会に参加して、その後購入したお花です。
鈴木さんのセミナーでは、開花を早くする魔法のような方法を伝授してくださいました。

今年は、今月になって、後シングルのお花を合わせて3株も購入してしまいました。
これで、少しは暗い庭が明るくなるでしょうか♪

そして、開花のご報告です。

頂き物のちび苗が開花しました。
おととし、デンパークでヘレクラの講演会があった時に、ご一緒させていただいた方がオフ会の後購入されたお花。
とてもきれいな黄色で私も買おうかどうか悩んでいたお話をしたら、数日後、その株の一芽を送ってくださいました。
去年は開花しなかったのですが、今年、とてもきれいに咲いてくれましたので、ご報告させて頂きます。

92483.jpg

すごくきれいな濃い黄色で、しかも小輪。
さっそく私のお宝コーナーに配置させていただきました。

92484.jpg

かわいいお花がお好きだということで、お礼にかわいいお花が咲きそうな苗を送らせてもらおうと思っていたのですが、なんせ私の交配はダーク系が多くて、かわいい花が咲くかどうか不安だったので、送りそびれています。
遅くなりましたが、必ず、何か送らせてもらいますね。




↓そして、その後ろに映っているお花。去年購入した開花株。

92481.jpg


↓、横の小さなお花。
私の交配した白いダブルと白い糸ビコダブルを交配したもの。
小輪の糸ピコのシングルで開花しました。・・・ダブル通しなのに、シングルでした。
でも小さくてかわいくてコロンとしているのがよかったかも・・・


92486.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(13) | ▲ top
<<chikoさんちから来たタネからの開花 | メイン | 原種の種からの開花>>
コメント
-  -
はじめまして。

とっても可愛いですね。
黄色い子ははじめてみました。

リンクさせてくださいね☆
2010/02/17 16:49  | URL | natutenshi #mQop/nM.[ 編集]
- やっぱり~^m^ -
MIKIさん、こんばんは♪
いや~~
色々楽しいお花が咲いてますね♪
ふふ・・
やっぱり未だ買い続けてますね。(ノω`*)ノ" ンフフフフッ
↓MIKI交配も素晴らしいお花が咲いてきますね。
また見に来ますね。
2010/02/17 18:24  | URL | ROSEROSE #EzLhoZ1o[ 編集]
-  -
下から2番目の購入時の昨年の咲き方も同じ様子ですか?
ネオンのようですね
2010/02/17 20:49  | URL | 司馬 #eC5WH6i6[ 編集]
-  -
natutenshiさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。

もともと黄色い色が好きで、バラでも黄色が多いのですが、クリスマスローズは濃い黄色のものはあまり見かけないので、こんなにきれいな黄色で咲いてくれてとても喜んでいます。

リンクありがとうございます。
natutenchiさんのプログは、ポエムもあり、とても楽しく拝見しました。

当方はクリスマスローズがメインのプログですので、いろいろなお花に興味のある方には物足らないプログだと思うのですが、どうぞよろしくお願いいたします。


2010/02/17 20:58  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ROSEROSEさん、こんばんは。
あはは・・・今年は買うまいと思いながら、毎年購入しています。
でも、数は依然と比べるとずっと減っていますよ。
今年は後、咲くやこの花館でのクリスマスローズ展があるので、後1~2株は増える予定です。

自分で交配したお花も咲いてきましたが、ダーク系のシングルが多くて、かわいいお花がたくさん咲いてくれないかなと思っているところです。

また咲いたらアップしていきますので見てくださいね。
2010/02/17 21:03  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
司馬さん、こんばんは。

下から2番目の花は去年も同じような咲き方でした。

私も、ネオンと良く似ているなあと思ったのですが、普通の価格のシングルのお花でした。

でも、実の所、私はネオンよりもこのお花の方が好みなので、「ネオンもどき」と命名しています。

このお花と、ゴールドを交配したら、ネオンができるでしょうか???

面白そうですね。できたらゴールドと交配したいけど、ゴールドがまだ、つぼみなので時期が合いそうにありません。 残念です。


2010/02/17 21:09  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
花壇のMIKIさん交配苗、すくすく育っています^^
さすがに今年の開花はなさそうですが
一昨年、クリフ○ンで分けていただいた株は
もうすぐお花が咲きそうで楽しみです
2010/02/17 21:21  | URL | miniko #-[ 編集]
-  -
そうですか、同じ咲き方なのですね
昨年の記事にも載っていたら、いつ頃か教えて下さい
まとめて過去の記事も今から拝見したく思います
2010/02/17 21:29  | URL | 司馬 #eC5WH6i6[ 編集]
-  -
minikoさん、こんばんは。

花壇に植えられたなら、来年はいくつか開花してくれるかも知れませんね。

その前に差し上げた苗は、勝手にできたタネをまいたものなので、それこそどんな花が咲くか解りません。

人さまにタネや苗を差し上げるのは、いいお花が咲いてくれるといいのですが、駄花が咲くと、開花まで、長い年月がかかるので、とても申し訳なくて、どうしても躊躇してしまいます。

minikoさんの花壇でも来年はいいお花が咲いてくれるといいなあと思っています。

2010/02/18 01:43  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
司馬さん、我が家での開花の写真は無いのですが、展示会で開花の画像のある記事はありました。

http://duaco435.blog63.fc2.com/blog-entry-430.htm

M'Sガーデンスタイルさんの展示会で購入してきました。
展示会ですでに満開だったので、我が家に来てからは、開花が進んでいたので、いい写真が残せなかったように記憶しています。

l
2010/02/18 01:48  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
司馬さん、上のアドレスだと飛ばないようなので、2009年2月22日の記事に展示会の様子をアップしていました。
2010/02/18 01:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ご丁寧にありがとうございます
黄色味が増え、丈も短くなって、これだけの変化が同じ花でもあるのですね
過去のお写真も少しずつですが拝見しています
たくさんお持ちで、その辺で売っている本を買うより見ていて飽きませんね
素晴らしいです
2010/02/18 13:27  | URL | 司馬 #eC5WH6i6[ 編集]
-  -
司馬さん、おはようございます。
なんかお誉めの言葉を頂いて恐縮してしまいます。

クリスマスローズはもう何年も前から育てていましたが、2006年ころにMikeさんからちび苗を頂いてから火がついたように買ってしまって、一気に増えてしまいました。
今は購入する数は減っていますが、自分で育てる楽しみができたので、増える一方です。

写真の花は、去年と同じと思っていましたが、司馬さんの言われるように少し背丈も低くなって、黄色みが強くなっていますね。

過去の記録は、こうして振り返ってみると、去年との違いが発見できるので、大切かなと思っています。

2010/02/19 07:48  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
