スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
原種の種からの開花
2010/02/11(Thu)
07年に大木ナーサリーさんで、原種の種を購入してから、種まきで育てたものが開花してきました。
トルカータスやプルプラスセンスやアトロなどたくさんの種を購入して蒔きましたが、管理が悪かったせいか、年々枯らしてしまって生き残ったものが少なくなってしまいましたが、現在2つつぼみがついています。

原種のタネからの開花はもっと年数がかかると思っていたのですが、自分でも育てられたことがとてもうれしいです。
しかも、その中の一つはとても小さくて花の形もしっかりしていて、とても好みのお花です。

92477.jpg

92478.jpg

原種の開花しそうなものは、まだいくつかあるので、また開花したら紹介させてもらいます。

大木さんからは原種のタネ以外にも大木サンオリジナルのセミダブルの開花予定のタネも購入して蒔いていましたが、それらも、いくつか咲きそうです。
その中の一つはセミではなくてダブルで咲きそうなものもあります。

先日は、関西で、大木さんがセミナーを開かれる機会に出席する予定にしていたのに、広島の母が3か月が過ぎたからと緊急退院させられたためにあわてて帰省したので参加できなくてとても残念でした。


ちなみに、右手に映っている黒いトレーの中のちび軍団は、私が初めて種まきしたアトロのセルフのタネをまいたもの・・・
これらのものが開花するのはいつになることやら1・・・

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<今年購入したお花 | メイン | 期待のつぼみ達>>
コメント
-  -
おはようございます^^

原種さんたちは成長が遅いと聞いていますが、早く開花なのですね!
種まきからとなると開花が待ち遠しいことでしょう^^

この、もうすぐ開きそうなお花は、なんという原種ですか?
青味がかった色合いがいいですね!
2010/02/12 08:43  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

我が家で育っているMIKIさんのアトロ・セルフっ子は、運が良ければ来春に咲く子があるかも・・・
結構大きく育ってますよ~

今日は某所でベシの話題で盛り上がってきました。
とてもベシまでは手が出せないな~~と改めて感じてしまったわ!
2010/02/12 23:26  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
MIKIさん こんばんは~
お久しぶりです。
いつもお写真でお花達を楽しませていただいています。
こちらでは、数日前にようやく開花してきました。

大木さんの講習会、残念だったのですね。
私は講習会のことを終わってから知って、行きたかったな~と思っていました。

以前に頂いた種、本来なら今年開花のはずですが、
ポット上げの時期におさぼりをしたために開花できず…。
来年のお楽しみになりそうです。
2010/02/14 21:14  | URL | にこ #mQop/nM.[ 編集]
-  -
まこさん、こんにちは。

原種の花が自分でも咲かせられたととてもうれしく思っています。

写真の左はプルプラスセンスで、右の開いたものは、「大木 ws01」と書いているだけで何なのか不明・・・
ちゃんと、品種名を書いておけばよかったのですが、今となっては何なのか不明で残念です。

右のものは、花弁の形もすっきりしていて小さくてかわいいお花でした。

自分で交配したものも、名札を付けていても、消えかかったものが多くて、なんと交配したのか不明になっているものも多くて・・・

やはり、しっかりした名札と記名は大切ですね。

2010/02/15 11:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
shinoさん、こんにちは。

ああ、我が家のアトロのタネからの子ですね。

来年咲きそうなくらい大きくなっているのですね。

私は、たくさん蒔きすぎて、最近はちび苗のポットあげが全然できていません。
だから、まだ小さなままです。

やっと最近去年開花した株の植えかえをし始めたところです。

去年、早期で発芽したもののポットあげも全然できていなくて、やはり一人で働きながら管理できる数って制限がありますね。

つぼみもどんどん上がってきているのに、植えかえが追いつかなくて・・・・

つぼみ探しをする時間があれば、とっとと植えかえしろよ~って自分で思うんですがね(笑)

2010/02/15 12:01  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
にこさん、こんにちは。
お久しぶりです。

大木さんの講演会、にこさんも残念だったのですね。

今度機会があったら、絶対に参加したいです。

あの時の種交換の種から、今年はいくつか咲きそうですよ。
でも、私もポットあげが追いついていなくて小さいままのものもあります。

でも、ゆっくりでも、ちょっとづつでも咲いてくれたらいいかなあと思っています。

某所にも開花報告しなくっちゃね♪
2010/02/15 12:06  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
