スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大木ナーセリーから苗が届きました
2006/10/30(Mon)
大木ナーサリーさんで注文していた苗が届きました。
待ちに待っていたので、箱を開けるのはわくわくですね。
14158.jpg

すっごく、丁寧に梱包してあるのでびっくりです。
苗一つづつビニールに入れて、土がこぼれないように巻いてテープで止めて有ります。
最近、何でも記念撮影するようになったので、まず並べてパチリ。
14157.jpg

14156.jpg

注文したのは、イアンコリアー氏のものが1つで、後は大木さんの交配されたものばかり。
今回は渋系ばかりセレクトしてみました。
大木さんの苗はあっと言う間に売り切れになったものもありましたね。

早速,4号の黒いビニールポットに植え替えしました。
1年苗とは思えないくらい根が張っているものもあり、それは、5号のロングスリットに植えようかとも思ったのですが、少しずつ鉢を大きくしていく方がいいと聞いたので、4号にしました。
こんな時、やはり4号の穴あきロングポットが、必要かな?

14153.jpg

後日、また全て植え替えたものをアップしますね。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | ▲ top
<<早期発芽その後 | メイン | ジョセフレンパーの蕾>>
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/10/31 01:44  | | #[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~
MIKIさんも、沢山購入しましたね~
私も、、、良く見れば大木さん交配を選んでました。
グラグラしたのも色々あったんですがネ♪
PCで、名前を印刷して、、、今回はMIKIさん式にアイロンパウチしてみました。
名刺サイズのを半分で2枚とって ポットにさしてます。
来年、チビ苗は私の素晴らしい~「字」ではなく済みそうですf(^_^;
苗、とっても元気でしたよ~~植え替えしようと思ったら、
ブレンド土は終わってしまってました~(ノ∀`)
昼間ポットに上げる予定です。
15cmに植えるんですか??ウチはどのサイズで植えようかなぁ・・・
2006/10/31 03:37  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
こんばんは♪

大木さんとこ、売り切れ続出ですね。
私は、ここのところおなかいっぱいで買う気に
ならないですが、よだれモノの交配苗がありましたね。

苗の状態によって、ポット数種類必要になってきますね。
2006/10/31 20:27  | URL | しん #knr25k1o[ 編集]
-  -
Mikeちゃんも、大木さんの苗をプログで紹介されていましたね。
大木さんが交配されたもの、なかなかすばらしいですよね。
私は特にダーク系に一目でビビってきたので、すぐにポチってしてしまいました。
Mikeさんの字、温かみがあって好きですよ~♪
でも、かなり立派なネームプレートが出来上がってましたね。

ブレンド土、ご主人が作ってくださるのですね。
いっしょに出来ていいですね。うらやましいです。

2006/10/31 20:57  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
しんさん、こんばんは。
今日、しんさんのプログ読んでいて、クリスマスローズの鉢の数にびっくりでした。
大きく育ったものもあって、開花が楽しみですね。
後ろに並んだちび苗ちゃん達も綺麗に並べられていて、私も、整理しなくちゃつて、思ってしまいました。

以前、しんさんが、紹介していらした、4号のロングビニールポット、あのサイズが開花までに必要かなと、ちび苗の数が増えてくると思うようになってきました。
グリグリさんでも扱うようになったと聞いて、探しているのですがみつからないので困っています。
もう少し、探してみます。
2006/10/31 21:01  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
MIKIさぁ~ん、こんばんわぁ~♪

グリグリさんの4号のロングビニールポットのURLでぇ~す。
http://www.rakuten.co.jp/guriguri/433365/814361/

私も小さな苗のスリット鉢での水の管理が苦手なので
1・2年目の苗はこのポットで育苗しようと思ってます。
これならキュウキュウで育てられるし   ̄m ̄=)プププッ

ヘレボーの鉢、数えてみたら、前に言ってた数よりずいぶん多かったです。
いったい何鉢家の庭にはあるんでしょう?
開花株・未開花株あわせたら・・・ 100以上は確実にあるかも?
2006/10/31 22:27  | URL | もみじ #/HKLsajk[ 編集]
-  -
もみじさん、こんばんは。
グリグリさんのビニールポットの情報ありがとうございます。
確かにあったと思ったのに、自分で探せなくてうろうろしてました。
いつも、一杯情報を頂いてありがとうございます。
ヘレボーの数・・・
我が家でも、ちび苗も入れるとすごい数になっていると思います。
数えるのが、怖いです(笑)
もみじさん、もうすぐですね。
お体、気をつけてくださいね。
2006/11/02 01:06  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
