スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
咲いてきました
2010/02/07(Sun)
少し前から、家族が増えて、少し忙しくしていたためにプログの更新が滞ってしまいました。

その間に、庭のクリスマスローズも開花し始めました。

92448.jpg

庭の中央に並べた棚に自分で交配したものでつぼみのついたものから並べているのですが、ずいぶんたくさん並んできました。

92440.jpg


どんな花が咲くのかドキドキしながら毎日眺めていますが・・・

ダブルの花とシングルの花を交配したものは、今の所シングルで咲いています。


↓こんなお花が咲いています。

92469.jpg

92470.jpg

92471.jpg

毎年同じ顔で咲いてくれるお気に入りの花も咲いてきています。

92441.jpg

92446.jpg


先日、実家から持ち帰った小さなヘレボの株を植え替えしました。
種まきしてポットあげしないで小さな株の集合体だと思っていたら、なんと1株でした。
しかも咲いた形跡もあり・・・
でも、こん花があった記憶が全くありません。

中輪の大きさの花と比較しても、小さすぎ・・・

92445.jpg


今年になって増えた家族の紹介は・・・
↓この子と・・・

92464.jpg

↓この子・・・


92472.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<原種交配との交配から | メイン | チベタヌス>>
コメント
-  -
おはようございます^^

ひゃ~~!かわいいネコちゃんですねv-343
まだ小さいのかな?
メロメロになりそうです^^

クリスマスローズもたくさん咲いてきましたね!
すごい数です@@;
この株が全部咲いたら。。w(*゚o゚*)w

ご実家から持って帰られた株、一株だったんですね!
小さくて多花なんですね。
どんなお花なのでしょう?
また見せてください!
2010/02/08 08:26  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
- お久しぶりです♪ -
MIKIさん、こんばんは。
お久しぶりです、ご無沙汰してまして。。。
可愛い猫ちゃんに釘付けになってしまいました~。
私も猫大好きなんですよぉ。
今は飼えないのでよく地域猫に遊んでもらってます。
(でも昨日植え替えたばかりのヘレボの鉢がひっくり返されていました!!)
なかなか遊びにこれないかもしれませんが、MIKIさんとこの原種が咲くのを楽しみにしてますね!
2010/02/08 20:33  | URL | ミケア #eDK1TBlk[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは!

ひゃぁ~~!!!
かわゆい~♪
shinoも超猫好きです。
ぱふぱふしたくなりそうな毛並みね~
どっちも美人ちゃんだわ!

我が家でもMIKIさん交配っ子の蕾がかなり膨らんできて、開花まであと少しの子も・・・
ワインカラーやイエローピコなどの蕾が出てます。
楽しみだわ~
2010/02/08 21:50  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
まこさん、こんばんは。

子猫達、まだ2~3カ月になったばかりです。
昼間は仕事に出るので、留守になるので一人ではさみしいと思って2人です。

二人で仲良く留守番をしてくれたらいいのですが、なんか追いかけまわして、一人の方がよかったのかと思うほどです。

クリスマスローズは、つぼみがだいぶん膨らんできました。
期待できそうなつぼみと、ちょっとがっかり・・・といったつぼみといろいろです。

中には、とても小さなつぼみのものもあるので、小さな花が咲いてくれそうなものはシングルでもとても楽しみにしています。

実家から連れて帰ってきた株は残念ながら1株でした。
でも、こんな小さな花が咲いた記憶が全くありません。

年のせいでしょうか・・・・(笑)
2010/02/10 01:36  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ミケアさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
どうされたかなと心配していました。

ミケアさんも猫ちゃんが好きなのですね。
私は犬派だと思っていたのですが、先日、うちのガレージの中のバケツの中で子猫が産まれているのが2頭見つかって、飼いたかったのですが、夫が大の動物嫌いで反対されてしまって・・・そのうちその子猫達は親猫がどこかへ連れていったようで・・・

それから猫が気になっていたのですが、偶然にも出会いがありまして、夫に内緒で連れ帰り、1週間ほど秘密で飼っていましたが、見つかってしまって、事後承諾で2階の一部屋で飼っています。

今は子猫達にメロメロですよ。

クリスマスローズも今年は初開花のものがあるので私もとても楽しみにしています。
特に、原種交配のものや、小さなつぼみを持ったものは特に楽しみです。

開花したらアップしていきますねで、見てくださいね。

2010/02/10 01:46  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。

どっちも男の子なんですよ。
shinoさんも猫ちやんが好きなんですね。

私は猫を育てるのは初めてなので、今はまだ戸惑うことばかりで、結構手を取られています。

クリスマスローズの植えかえもどんどんしていきたいのですが、なかなか進みません。

私の交配したものが咲きそうなのですね。
いいお花が咲いてくれるといいのですが、うちでも、期待できそうなつぼみと触ってもスカスカのつぼみといろいろです。

ピンクの花と黒い花を交配したものは、紫色っぽいものが多いですが、白い花とピンクの花を交配したものも紫色つぽいのもあり、ヘレボの交配は摩訶不思議です。
でも、やっぱり楽しくってやめられないですね。

2010/02/10 01:53  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
