スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
3号のポットにつぼみが・・・♪
2010/01/04(Mon)
07年に種まきしたポットで、1回ダケポットあげをしただけのものがたくさんあります。

なんせ、ちび苗が多すぎて、ポットあげが追いつかない状態です。

今日は、午後から、そうしたちび苗を少しばかりポットあげしようと思って黒いトレーを見てみると、
↓左から2つ目、上から2つ目の株

92410.jpg

↓ちょっとアップにしてみます。
右下の方にも小さな芽をもった株があるのですがそれはまだちいさく、左上の株の芽も小さいですが明らかにつぼみです。
なぜ、つぼみだと解るかと言いますと・・・
優しく触ってみると、ふくらみの中にころっとした塊が感じられます。

92411.jpg

最近のつぼみ探しは、株もとをむにゅけにゅと触って、つぼみの塊があるか触りまくりです。
後、葉を引っ張って、必死に中を覗き込んだり・・・・

これって、植物にとって明らかに虐待行為だったりして・・・

92412.jpg

・・・と、そんなことが言いたかったのではなくて・・・

3号のミニポットに植えたままでも、つぼみがついたことが不思議で・・・
↓比較のため、5号ロングスリットと並べてみました。

92413.jpg

最近、ポットあげをしていて、なかなかポットあげが追いつかなく、3号ではあまり大きくならないし、ましてつぼみがつくとは夢にも思わなかったので、1回目のポットあげを4号のビニポットにして、手抜きしようかなともくろんでいた所でした。

3号のポットにつぼみがついていたものがほかにも2つありました。

これらのものは、今日さっそく植えかえしました。

写真のつぼみの交配は、黄色いシングルとチョコレート色のダブルの小輪の花を交配したもの。

黄色と茶色い花の交配でどんな色の花が咲くのか???

何を考えて交配をしたのでしょうか?

・・・いえ、実は何も考えないで、07年はただひたすら、ミツバチのように、ちょっとづつ、どの花にも花粉をかけめぐったしだいです・・・



スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<チベタヌスのつぼみ | メイン | おめでとうございます>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
