スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おめでとうございます
2010/01/03(Sun)
新年、おめでとうございます。

今年もどうそ゛よろしくお願いいたします。

年が明けて、寒い日が続いています。
風も強くて、庭にもなかなかでられないのですが、今日は、こんな花が咲きかけていました。

92409.jpg

昨年は、小さな花狙いで交配をしたのですが、夏の管理もあまりできなくて、夏の間もプログをお休みしてしまいましたが、今年は、どんな交配をしようかと、いろいろ思いを巡らせているところです。

今までにも、セミ狙い、ダーク系の交配、原種交配、香りの花狙い、小さな花狙い、赤い花狙い・・・などいろいろな交配を試みてはいるのですが、ポットあげが追いついていないので、これらの交配の結果を見るにはもう少しかかりそうです。

セミ狙いの花はダブルとシングルの花を交配したものが今2つほど咲きましたが、どちらもシングルで咲いているので、本当にセミの花が咲いてくれるかどうか不安になっています。

とにかく、07年に初めて挑戦した交配の結果がいくつか咲いてくれると思うので、咲いたお花を見てから、考えてもいいかなあと思っています。


他にも、Mikeさんの「みんなでそだてよう」企画の種からやchikoさんに頂いた種や大木さんや夢花人さんから購入した種からもいくつか咲きそうなので、とても楽しみな1年になりそうです。


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<3号のポットにつぼみが・・・♪ | メイン | つぼみ>>
コメント
-  -
あけましておめでとうございます。
自家交配の初開花って本当に楽しみですよね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
2010/01/03 22:05  | URL | ウエマサ #ZQHR2uUw[ 編集]
-  -
MIKIさん  明けましておめでとう御座います。

本当に交配同士の結果が早く見たいです!

期待は大きいけど・・・でも花を見たい
咲いたら見て下さいネ!
2010/01/03 22:24  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
あけましておめでとうございます

MIKIさん、こんばんは~
いよいよヘレボシーズンですね^^
今年はどんな交配をされるんですか?
私も、MIKIさんが思う様に 色んな交配をして・・・って今までやってきたのですが
そうなんです!ポット上げが追いつかないんですよね。
この間コメント下さった様に・・香りのあるのも興味あります。
ぅ~ん・・あれもこれも・・っと 今年も迷うMikeです(笑)
私も、大木さんの種子や苗を購入させてもらってますが
可愛いお花がさきましたよ~^^b
まだ原種は・・再来年くらいかなぁ・・っといった感じです。

 今年も宜しくお願い致します。
MIKIさんにとって 良い年でありますように。
2010/01/03 23:20  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
ウエマサさん、新年おめでとうございます。

昨年は、ウエマサさんのお庭をプログで拝見して衝撃を受けました。
チベタもあきらめていたのですが、刺激を頂いて、今年も育てることになりました。

いろいろな方から、情報や刺激を頂いて楽しいヘレボライフを遅らせてもらっています。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
2010/01/03 23:50  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ユッキーさん、おめでとうございます。
 今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

自分で交配した花がどんな花が咲くのか、本当に楽しみですね。

でも、ピンクと黒い花を交配したものは汚い色の花が咲いてしまいそうで、今はとても不安です。
それにセミダブルの花がほしくて、たくさんのダブルとシングルの花を交配しましたが、これもシングルで咲いてしまいそうで不安です。

楽しみもいっぱいなんですが、不安もいっぱいというところが正直な気持ちです。

でも、交配の結果を自分で確かめることができれば、今後の交配に大いに役立つと思っています。

ユッキーさんの交配もどんな花が咲くか楽しみですね。
すごく楽しみにしていますので、どんどん紹介してくださいね。
2010/01/03 23:54  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
Mikeさん、新年おめでとうございます。

ちょつと前まで、つぼみのかけらもなかったものが、最近になって、つぼみらしきものが見受けられるようになってきています。

株元を触ってみると、見えないところにコロンとした塊を感じたり・・・中心の葉を必死にめくってみたり・・・ヘレボに対して虐待もどきをしてしまっています。

今年の交配はどんな交配をしようか・・・ちょうど黄色い小さな花狙いの交配をしたいなあと思っていたので、Mikeさんのお花を見て、「う~ん、こんな花作りたかった」と思ってしまいました。

ポットあげ、本当に追いつきません。
「この交配はよさげだわ」と思って、同じような交配ばかりポットあげして、平均的にポットあげができていないのが現実です。

今日ポットあげできていないトレーをみると、香り狙いの交配のポットあげができていないのに気がつきました。
もともと、原種交配なので成長が遅いのもありますが、ポットあげしないと余計に大きくならないですね。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
2010/01/04 00:06  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

これからですね~♪
いよいよヘレボの開花シーズンですね^^
私はあまりまだ たくさんの株がないので、皆様のお花を見せていただくのが楽しみです^^
ぜひ、見せてください♪
2010/01/04 09:00  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
- 明けましおめでとうございます! -
今年もよろしくお願いいたします。

MIKIさんのお宅からきた種の子が、
ようやくツボミをつけてくれました。
今年は初開花が見られそうです。
ありがとうございますe-51
2010/01/04 14:40  | URL | momonga #iLhlKqZk[ 編集]
-  -
まこさん、おめでとうございます。

本当にいよいよですね~♪
少しづつ、つぼみが膨らんできているのが解ります。
どんな花が咲くか解りませんが、いいお花も、そうでないお花も紹介していくつもりです。

交配の参考にしてくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



2010/01/04 19:46  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
momongaさん、おめでとうございます。

あの時の種ですね。

うちでも、みなさんと交換させていただいた種からいくつか咲きそうですよ。

いいお花が咲いてくれたらうれしいのですが、初めての交配なので、変な花が咲いても許してくださいね。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2010/01/04 19:52  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
