--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つぼみ
2009/12/29(Tue)
庭の中央に板を並べて作った棚に、07年に自分で交配した苗の中から、つぼみが確認できたものから順番に並べて行っています。

92398.jpg

92399.jpg

92404.jpg

92405.jpg

92406.jpg

92403.jpg

一番最後の画像のつぼみは、秋になって、つぼみだと思っていた芽から、花ではなくて大きな葉が出てきて、今年は咲かないのかと思っていた株です。
大きな葉が出た後から、その間からダークな色のつぼみをのぞかせています。

この株の葉の出てきたときの様子はこちら


そろそろ棚の上がいっぱいになってきたので、なんとかしなくては・・・・
棚はやめて、大きな板を置いて平面的に並べた方がたくさん置けるかも・・・


毎日つぼみ探しで忙しいのですが、今日は、ポットのまま地面に根を伸ばしてしまったものを30ポットほど植えかえしました。

せっかく植えかえしたものは、地面に直接置かないようにして根が出ないようにしなくては・・・


この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
<<おめでとうございます | メイン | 開花>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんはー

花も咲き始めて、蕾もたくさん見えていて・・・いいなぁ~
うちは ホントに のんびりさんで・・・(涙)
気温や日当たりの関係でしょうが、これが我が家だから仕方ないかな~

先日、肥料についての自分の無知さ加減を思い知りました。
秋の新芽を 葉芽にするも 花芽にするも・・・自分の腕次第・・・かも
これは来年からの取り組みテーマになりそうです。
2009/12/29 19:39  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
毎日つぼみ探しをしていますが、shinoさんのところもこれからどんどん、つぼみが上がってくると思いますよ。
秋の新芽、私も花芽になるか葉になるかドキドキものです。
今年開花予定のものはたくさんあるのにまだつぼみが確認できるものは30ほどで、全部咲いてほしいけど、来期に持ち越しになったら、のけぞりそうです。

大きな株になっていても咲かないものもあるし、2.5号のビニポットでもつぼみをつけているものもあるし・・・
花芽っていつ、どんな条件でできるのか知りたいですね。
2009/12/29 22:40  | URL | MIKI #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/30 00:44  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
