スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
開花
2009/12/27(Sun)
92384.jpg

クリスマスローズがちょつとづつ咲き始めました。

07年に初めて自分で交配した種から育てているものが開花しました。

一番花なので、花弁に乱れがありますが、2番花はきれいに咲いてくれるといいなあと思っています。

↓の花の交配例

実はセミ狙いの交配で、シングルとダブルの交配でしたがシングルで咲きました。

92383.jpg

↓の花交配例

これは、小輪狙いでしたが、普通の大きさでした。

92365.jpg


自分で交配したものから、きれいなお花が咲いてくれたらいいのですが、期待外れのお花の方が多いと思います。
本当は、期待通りのきれいなお花が咲いた時だけを紹介したいのですが、やはり記録として残したいので、期待はずれの花が咲いても載せていきたいと思っていますので、みなさんも参考にしていただけたらと思います。

ただし、交配がちゃんとできているかどうかは、初めての交配なので何とも言えません・・・


昨日から、土を買ってきたので、再度ポットあげを始めました。
もっと早くからしていれば、寒さが来るまでに少しでも大きくなっていたと思うのですが・・・
ポットあげもかなりの土を使います。

途中で土が切れてしまうと、気持ちがなえてしまって、しばらくポットあげが中断してしまっていました。
土だけでなく、ポットも、名札も途中で切れてしまうとむなしくなってしまいます。

92390.jpg





↓は、去年から咲き始めた○○さんのオリジナルの交配です。

この交配については、同じ交配のものがたくさん咲きそうなので、以後まとめて紹介したいと思います。

92386.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
<<つぼみ | メイン | チベタヌスのつぼみ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
