スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チベタヌスのつぼみ
2009/12/23(Wed)
先日、ホームセンターで買ってきたチベタヌス、まだ植えかえができていないのですが、3つの中の一つにつぼみが確認できるようになりました。

92378.jpg


毎年、ここまでは育つんですよね?・・・・・



スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<開花 | メイン | ヘレボ畑>>
コメント
-  -
こんばんはMIKIさん。
ブログ欲しいのですが、皆様のようにネタが無い、・・・で迷走しております。
昨日今シーズンはダメ!・・・、園芸店に行ってしまい、チベポット両手買い、根が有りますように!パン!パン。今日植え替えありました、有りました、本当に立派な苗(根)感激!今シーズンは頑張って交配してみます!
農園のクリスマスローズたち数すごいですね、将来公園にして私達に開放してください、楽しみにしております。(招待状?)
2010年が良い年でありますように。
今後共よろしくお願いいたします。
2009/12/23 19:06  | URL | tomo #-[ 編集]
-  -
tomoさん、こんばんは。

どこかでtomoさんのお名前を見たような気がしたので、プログをお持ちかと思っていました。
勘違いでごめんなさい。

チベ、両手買いされたのですね。
もしかして私と同じものでしょうか?

私が購入したものも、早く植えかえしたほうがいいのかとおもうのですが、なぜか見るからに根がしっかりしているような感じなのです。

私もできれば、開花まではさせたいと思っています。


畑の方は、07年にたくさん種まきをしたので、ポットあげできていないちび苗の置き場に困って畑の半分に植えました。

いつか、お花畑になってくれたらいいのですが、なんせ、もともと田んぼだったところなのて゜梅雨の季節に根ぐされしないか、それが心配です。

今年も後わずかになりましたね。
年が明けたら、いよいよ開花シーズンの幕開けですね。
楽しみです。


2009/12/23 23:56  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
おはようございます!

こちらで見て、探していたのですが、先日やっと安いチベタヌスを見つけ、2株購入しました。
その日に根を確認したら、一つはまだマシですが、もう一つは真っ黒@@;
う~ん。。とうなりつつ、植え付けました。

「毎年ここまでは育つんですよね~」には、うなづかれる方が多いのでは?^^;
私も見守ります。。

下のクリロ畑、すごいですね!
これが全部咲いたらすごいなぁ~w(*゚o゚*)w
梅雨を乗り越え、大きくなりますように!^^
2009/12/24 08:50  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
まこ*さん、こんばんは。

やはり、今年はあちこちのホームセンターでチベタヌスが出回っているのですね。
価格も去年のものよりも半額以下なんて・・・
クリスマスローズの価格破壊が始まっているのでしょうか?

見た目だけでは根っこもしつかりしているように見えるのですが、やはり植えかえして根をチェックした方がよさそうですね。

2009/12/24 23:03  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKI さん  大変御無沙汰です。

チベの話題で・・・飛んで来ました。
我が家のチベを観てください。

やっと判った気がしてとても元気です。
土は重くし・・・絶対に水切れをさせない。
とても水が好きです。

でも素人でたまたまなのか判りませんが?
6株元気に育っています。
2009/12/25 21:22  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。

こちらこそ、いつも読み逃げでごめんなさい。

つぼみの数々、拝見しています。
たくさんのつぼみで、今年初開花の予定のものもたくさんあって、楽しみですね。

チベタヌス、6株も元気なのですね。
私も、まだ何も解っていないのですが、今年は、育て方を変えてみようと思っています。

思い土と水が好き・・・・チェックしておきます。
乾燥がだめというのは、確かに実感します。

2009/12/26 04:26  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは~

うちの2株あったチベも 今夏に「2年目の夏のジンクス」で1株枯れ・・・
ちょっと寂しくなったので、2株注文してしまいました~
まだ到着していないので、どんな子が来るのかわからないけど・・・良い子だったらいいな~

元気な1株は、今シーズンもシッカリ花芽を上げてきています。
家に来て丸2年なので、もう通常管理にしています。
ここまでくれば たぶん・・・大丈夫かな。
2009/12/26 10:55  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
ちゃんと生き残って頑張っているチベちゃんがいるのですね~♪

私は毎年枯らしてしまうので、今年は、もうチベを育てるのはやめようと思っていたのですが、他の方のプログでチベの話題が出ているのをみると、やはり挑戦したくなってしまいました。

2年も順調に育っているなら、一安心ですね。
2009/12/27 20:58  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
