スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Mikeさんの「みんなで育てよう」企画のつぼみ
2009/12/20(Sun)
前回、11月15日にMikeさんから頂いた「みんなで育てよう」企画の種から育てていた株を紹介させてもらったのですが、その時は、まだつぼみも解らなかったのですが、ほぼ1カ月してつぼみが見えるようになってきたものがいくつかありますので、紹介しますね。

92350.jpg

92351.jpg

92352.jpg

92353.jpg

92355.jpg

92356.jpg

92357.jpg

92358.jpg

つぼみや新芽の色を見ているとわくわくするようなものばかりです。

1か月前には、つぼみの形もなかったのに、こうしてつぼみが見えてくるとうれしくなってきます。

交配親は解らなくても、宝箱を開けるような気持ちで毎日つぼみが大きくなるのを見守っています。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<ヘレボ畑 | メイン | 交配例>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんわ~~(*^-^*)

ヮ(゜д゜)ォ! 今年は沢山花芽が出ましたね☆
MIKIさんにお送りした頃は・・・ホント 「へなちょこ交配」ばかりで
勢いで交配してしまった感じ?(笑)でした~~
・・・な、だけに?楽しみもありますね(o^^o)ふふっ♪
あぁ・・どんな花が咲くンだろう・・ドキドキ・・
あれから 随分と良い花が出回ってきましたね♪
種から&苗から育てるのは どんな花が咲くのか((o(´∀`)o))ワクワクしますよね♪
私の家でも、今年は色々さきそうです。
MIKIさん苗も 元気に育ってますよ~~開花しましたらご報告いたしますね☆
2009/12/20 23:49  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
おはようございます^^

たくさん花芽が出てきましたね!!
すご~い。楽しみですね~♪
これだけいっぱいあったら。。

ほんと、宝箱を開けるような気持ちって、わかります!
(^-^*)(..*)ウンウン
2009/12/21 09:25  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

我が家の Mikeさんの2006年「みんなで育てよう」企画っ子は、あと7株の開花を残すのみとなっているんですが、どうも2株は花芽が上がってきてない感じです。
葉の雰囲気から 原種系なのかしら?って思うものもあったので、生長が遅いのも納得かな。
勝手に そう思い込むことにしています。(笑)

我が家では 毎年 必ず誰かから種が送られてくるので、ずっと楽しみが続いています。
自分とは違った視点での交配って、参考にもなるし、咲くまでお世話するのが本当に楽しくて・・・
置き場所が~と言いつつも 止められないわけですわ。
2009/12/21 21:47  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんばんは。

Mikeさんに頂いたみんなで育てよう企画の種は、私の種まきの原点でもあります。

やっと、開花するかと思うととても楽しみです。

なんちゃって交配でも、渋い葉だったり、渋い色のつぼみだったり、とても楽しみです。
それに先に咲いたMikeさんからのちび苗達も小さな花だったりかわいいお花がたくさん咲いてくれました。

日に日につぼみが大きくなっているので、後少しの辛抱です♪



2009/12/22 01:30  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
まこ*さん、こんばんは。
この1か月くらいの間でつぼみが確認できるものがたくさん増えてきてつぼみ探しも楽しみになってきています。
もっとしっかりポットあげしていたら、もっとたくさんの花が咲いてくれたはずなんですが、管理できる数って限られるものですね。
たくさん種まきしても全部が育てられないということを実感しました。

宝の箱をあけるような気持ちで、毎日新芽を引っ張って、まるでまた裂きの刑のようにしてつぼみができていないか探しています(笑)ヘレボにとっては笑いごとではないですが・・・・

2009/12/22 01:36  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。

shinoさんのとこでは、みんなで育てよう企画は去年から咲き始めているのですよね。

うちでは、今年から本格的に咲き始めますが、まだ小さいままのものもあります。

原種系はやっぱり成長が遅いですよね。
と、私も勝手にそう思うことにしました。

香り付きの花を目指してオドルスやムルチフィダスと交配したものもあるのですが、成長が遅いとどうしてもポットあげの回数も少なくなって、いまだに小さいままです。


shinoさんちは毎年いろいろな方達が交配された種が届くのですね。

他の方達がどんな交配をされるのか、自分のところにない花が咲く可能性もあり楽しみが倍増ですね。

置き場所は確かに問題です。
私は畑を借りて植えましたが、できれば、手元で育てたいです。
増えすぎて困っているのに、種まき、止まらないですね。
2009/12/22 01:47  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
