スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
09年種まきの様子
2009/12/18(Fri)
7月末に植えつけた今年の種まきのその後の様子です。

屋外の無加温のビニールの簡易温室の中で育てています。


本葉が開いたものや、まだマッチ棒のようなものも・・・

92338.jpg

100均で買った名札はマジックで書いてもすでに消えかけています。

↓ゴールドの交配した苗ですが、ちゃんと交配できているかなあ・・・。

92337.jpg


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<交配例 | メイン | ゴールドの新芽>>
コメント
- 始めまして・・・ -
足跡から・・・来ました。
クリスマスローズを沢山育てていらっしゃいますね。
私も、10種類ぐらい持っています。
素人ですので、結構いい加減な育て方ですが、
2日前にフェチダスに蕾がついているのを発見しました
なんだか、とても嬉しかったです。
バラと同じようにクリスマスローズも増やし過ぎかな・・・と、思っていますが、
MIKIさんの足元にも及ばないですね。
MIKIさんの交配種もあったりして、これから時々お邪魔させてくださいね。
因みに、私は12月でブログ1年生です。

よかったら、ブロ友になってくださいな?
2009/12/18 21:14  | URL | monalisa #-[ 編集]
-  -
monalisa さん、こんばんは。
私もちょうど monalisa さんのプログを拝見していて、すごくきれいなプログだなあと見入っていたところです。
インテリアやアレンジやお料理など、興味深く拝見しました。
私もバラばかりたくさん育てていたのですが、その後クリスマスローズも増やしてしまい、増やしすぎたと解っているのですが、止まりません。
クリスマスローズは、種を蒔いて芽が出てもうれしいし、つぼみを見つけても、うれしくなります。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2009/12/19 00:17  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
おはようございます。
始めまして、いつもブログ拝見させていただいております。
農園の方のクリスマスローズ達元気でしょうか?
ところで100均のプレート私も便利で使っております、原種名などの記録の書き込みは鉛筆とかシャープペンで書き込むと2,3年以上消えません、一度試してみてください。
ブログ楽しみにしております!今後共宜しくお願いいたします。
2009/12/19 10:59  | URL | tomo #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんにちは~

チビ達、順調に大きくなってるわね。
でも、問題はこれからの時期よね。
寒さで休眠することなく冬を越せると 断然生長が良いのだけどね~
我が家では、室内置き場争奪合戦になってます。

2007年MIKIさん交配っ子、かなり花芽が大きくなってきました。
ポット上げが遅れて生長が悪かった子と原種交配が 開花しそうもないけど・・・
日当たりが悪い庭で なかなか蕾が拝めないのが じれったいです。
2009/12/19 15:09  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
TOMOさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。

農園のクリスマスローズ達も元気ですが、そろそろ草もたくさん生えてきていて、草と共演しています。
今度、畑に行ったら写真を撮ってきますね。

100均の名札は、今年買ったものは、今までのものと材質が違っていてつるつるだったので、まずいなあとは思っていたのですが、案の定でした。
すでにほとんどが消えかけています。消えてしまわないうちに作り替えないといけないです。

鉛筆で書くと、消えにくいと教えていただいたことがあるので、中には鉛筆書きのものもあります。

今年は、交配親の解らないものが多いので、ちょっと手抜きになっています。

つたないプログですが、楽しみにしているとおっしゃっていただくととてもうれしいです。
私の方こそ、どうぞよろしくお願いいたします。


2009/12/19 17:18  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
早期の苗達はまだ外に出したままなのですが、室内に取り込んだ方がいいですよね。
室内も仕事に行っている日は雨戸も閉めたままなので、光がないので、どうしたものかと思っています。
一応植物を育てるための蛍光灯は購入しているのですが、以前に使った時も徒長してしまったので、今年はまだ使っていません。

でも、やはり、冬に休眠させないような温度かんりが必要ですね。

がんばります♪

うちも原種交配のもの、期待したかったのですが、今日見回りをしてみると1回だけポットあげしただけで、小さいままでした。

もっとどんどんポットあげしていたら、 今季はもっとたくさんの花がみられたのにと思うと残念ですが、仕事をしながら育てるには、やはり限度があるのだと実感しました。
今季からは、厳選した交配を厳選した数だけ集中して育てることにします。

2009/12/19 17:27  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
今晩はMIKIさん。
100均プレート、私も失敗してつるつるのを購入したとき、紙やすりで表面にきずを付けたらうまく鉛筆のりました。参考までに。
2009/12/19 17:39  | URL | tomo #-[ 編集]
-  -
tomoさん、紙やすりでこするとは気がつきませんでした。

さっそくやってみます。
早く名札を作り替えないと消えてしまったら大変と思っていたので、教えていただいてありがとうございます。

tomoさんも、プログを作っていらっしゃいますよね。
アドレスを教えていただけるとうれしいです。
2009/12/19 19:41  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
