スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
交配例
2009/12/16(Wed)
↓の3つの株は、07年に種まきした同じ交配の株です。
92312.jpg

同じ交配なのに、葉の形が違っています。

中央の葉が一番気になる葉なのですが、残念ながら株元は小さくて開花の見込みはなさそうです。
両側の2株は、つぼみらしきものがあります。
どんな花が咲くか楽しみです。


92313.jpg

92314.jpg


92315.jpg



交配はシングルとダブルの花の交配です。

↓交配親、形の整ったシングルの中輪の花

92183.jpg

↓花粉親、とても気に入っていたとても小さなダブルの花。今はお星様になったので、親と同じような花が咲いてほしいのですが、シングルとの交配なので、ダブルの小輪は期待できないですね。

92178.jpg


花粉親の花はチョコレート色でダブルでとても小さな花で、とても気に入った花でしたが、残念ながらお星様
なってしまいました。

ダブルの黒い花と交配した苗は、ポットあげがあまりできていなくて、まだまだ小さな苗のままです。

ちび苗のチェックをしていると、もっとしっかりポットあげをしていたら、もしかして今季、この花粉親と同じような花が咲いてくれたかもと、後悔しています。


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<ゴールドの新芽 | メイン | 葉刈りと消毒>>
コメント
-  -
おはようございます^^

同じ交配でも、葉っぱが全然違うんですね。
真ん中の細葉、気になります。

ポットあげとか、数が多くなるとタイミングがずれたりしそうですね。
やっと初めての発芽が もう少し。。という私には、未知の世界です^^;

お☆になってしまった子と似たお花が咲くといいですね!
2009/12/17 08:15  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
まこ*さん、こんばんは。

同じ交配でも葉の形が違うのか゛とても楽しみです。
葉の形が違うということは花の形も違ってくるかなあと期待が大きいです。
でも、一番気になる中央の葉の株は中心になる茎が枯れたようで、その周りの小さな芽から葉が展開しているので、今季の開花は無理のようです。
葉の様子からすると、原種の血が混じっているような気がするのですが、来年までしっかり育ててみます。

気に入ったお花に限って、お星様になってしまいます。

まこ*さんは、種まきは今年からですね。
毎日少しづつ成長していくのが楽しみでしょう♪
頑張って育ててくださいね。
2009/12/17 19:48  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
こんばんは~MIKIさん。

交配の固体差って、面白いですよね。
私はクレマチスの交配をやっていますが、交配したクレマチスの同じ果球からの兄弟に、様々な個体差が出るのがとても興味深く面白いと感じています。
クリスマスローズも同じ交配の種から、花も色々な個体差で咲きますね~^^。昨年頂き物の種から個体差で咲いたのを見て、とても面白いと感じました。
MIKIさん交配の子も、可愛い子が咲くと良いですね。
亡くなった親株似だったら嬉しいですね。

2009/12/17 22:06  | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集]
-  -
くれまさん、こんばんは。同じ交配から違う花が咲くのはとても面白いですね。
私は今季が初めての交配なのでわくわくしています。
くれまさんは、クレマチスの交配をされているのですね。
クレマチスもとても好きな花なのですが、つるがぐちやぐちやになって、なかなか管理ができないので、今は少しだけ育てています。
他の方たちの種まきの様子など拝見して面白そうとは思うのですが、種まきはやはり今はクリスマスローズだけで手いっぱいです。

あ~、でも、本当はクレマチスもバラも原シクも種まきしてみたいと思っています。(笑)

2009/12/18 01:17  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
