スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
チベタヌス
2009/12/12(Sat)
ちょっとご無沙汰してしまいました。
実は、カメラが不調で、写真が撮れませんでした。

庭では、ヘレボにも少しづつつぼみのようなものが上がってきていて、毎日目が離せないのですが、
今年も、毎年枯らしてしまうチベタヌスを、4回目のリベンジで、少し前にあやさんの所から株を購入しました。

今年こそは ! ! !

カメラ不調で、ピンボケの画像ですが、真中にぷっくりした芽があります。

92291.jpg


そして、今日は、庭にヘレボの鉢を並べるための棚を作るためにコーナンに板を買いにいって、防腐剤を塗りました。

92288.jpg

去年は、この板が3枚だけだったのですが、今年は、あちこちに棚を作る予定です。

そして、今日コーナンで、またチベタヌスの株を売っていたので、買ってしまいました。
輸入物だとおもうのですが、価格もすごく安くて、去年の輸入物の半額以下だったのですが、チベも価格変動してきているのでしょうか・・・

92292.jpg


↓庭の様子
92289.jpg

92293.jpg
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(7) | ▲ top
<<原種の芽達 | メイン | 太陽の光は大切?>>
コメント
-  -
MIKIさんご無沙汰しています。
私もコーナンでスノコを購入して防腐剤を塗り、
棚にしています。考える事は一緒なんですね(笑)
私はチベの栽培に3連敗したので諦めていたのですが、
MIKIさんが4回目にトライされるのであれば、
来週にでもクロさんのお店で購入してみようかと
思います。(クロさんに買うところを見つかったら
笑われますけど…)
今シーズンは拙宅に是非お越しくださいね。
2009/12/12 21:23  | URL | 栗栖 #-[ 編集]
-  -
来栖さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
チベは、どうしても夏を越せなくて私もあきらめていたのですが、他の方のプログでチベの話題が出るとどうしても育てたくなってしまいました。
白くてほんのりピンクがかった小さな花がとてもかわいいですよね。

来栖さんも、すのこで棚づくりされているのですね。
私も、すのこも考えたのですが、この板にしました。
ブロックで台にして並べるだけなのですが、いらない時に移動できるのがいいです。

来栖さんのすばらしいコレクション、ぜひ拝見したいです。
クロさんの所で売り出しの時期にお会いできるといいですね。
2009/12/12 22:17  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、おはよ~ございます!

うふふ♪
チベ・・・買ったのね!
今度こそ 上手くいくといいね~
うちも今夏に2株のうちの1株を枯らしてしまったから、良い子に巡り合えたらお迎えしてしまうかも~

買ったばかりの輸入モノ疑いのチベちゃん!
早々に植え替えした方がいいよ~
盛大に根を切られて可哀相なことになっているかも。
2009/12/13 09:35  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
輸入もののチベ、根をみるのが怖くてまた゜そのままにしているのですが、そうでした。
根がぶつ切りの可能性があったのですね。

明日、早く起きてさっそく植えかえします。

本当に今年こそ、とおもうのですが、チベは難しいです。

来年、5回目のリベンジ、なんてタイトルが頭をよぎります(笑)

ともかく、今までと同じ育て方ではだめなので、輸入物の3株は実験台になってもらって、いろいろ条件を変えて挑戦です。
2009/12/13 19:00  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
こんにちは^^

私も同じところで1株、チベタヌス買いました♪
こちらで見て、さらに欲しくなってしまいましたが、こちらのHCには置いてありませんでした。
うちのチベさんも、ぷっくりした芽が 真ん中にあって、少し中から緑色のものが見えてきたところです。
チベタヌスって、難しいけれど また挑戦したくなる魅力がありますね!
2009/12/14 12:35  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
まこ*さん、こんばんは。

まこ*さんとこで、チベのぷっくりした芽を見て、上手に育てているのだなあと思って、育て方の秘訣を教えていただこうと思っていたのですよ。

金額の事を言うのは気がひけるのですが、コー○ンでは、なんと、1株800円台でした。思わず、籠の中に3つも入れてしまいましたわ。

1つは地植えにして後の二つは土の配合を変えて育ててみます。

あやさんちから来たものは、もちろんビップ待遇です。

でも、ビップ待遇・・・これが今までの失敗の原因だったりして・・・

でも、今年こそ、いえ、来年こそ夏越しさせたいです♪
2009/12/14 18:21  | URL | MIKI #-[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/14 18:51  | | #[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
