スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2本目の双葉展開
2006/10/23(Mon)
早期発芽の2本目が皮がむけなくて、なかなか双葉が開かなかったのですが、ネットで親しくして頂いているあやさんから、濡れティッシュをかぶせて柔らかくしておくといいと聞いて、その通りにしたら、やっと皮がとれて、晴れて2本目の発芽となりました。
1本目はすぐに葉が開いたのに、2本目はなんと長かったことか・・・
この二つは、殆ど同じ条件で、同じくらいの根の伸びたものでしたが、双葉が早く開いたことで、今後の成長にも違いが出てくるのでしょうか?
12141.jpg

それて゛、他の物にも種が見えかけているものにティッシュをかぶせてみました。
12145.jpg

丸い受け皿に入れているものは、冷蔵庫処理しても、根が出ていなかったり、出ていても1ミリも出ていないようなものだったのですが、それでも、芽が動き出したものもあるようです。

クリスマスローズの種って、大きさ、長さ、色もさまざまですが、水を吸うと、ぷくっとしていて、見るからに、皮も丈夫そうです。

朝顔などは、種に傷をつけて蒔くと芽が出やすいと聞いたことがありますが、クリスマスローズの種はどうなのでしょう?

それにしても、見苦しい写真ですね(笑)

とろこで、これからが問題ですね。
だんだん気温が下がってきて、日中温度が25度前後、最低気温も16度くらいの時もあります。
早期発芽の赤ちゃん苗には、これから春が来るよ?と教えてあげないといけないので、そろそろ加温設備の用意が必要です。
室内管理か、ミニ温室か・・・
どうしたものか、ずっと考えているのですが、まだ、考え中です。

この前、仕事で移動中に、お庭に大きなガラスの温室があるお宅を発見。銀色の遮光ネットがかぶせてある。
ちょっと離れたところでバイクを止めて座ったまましばらくどうなっているのか観察していたら、中から、その家の方が出て来られて、びっくりしました。
話ができる距離だったら、言い訳して、話を聞きたかったのですが、ちょっと遠かったので、そのまま立ち去りました。
不審者に見られたかも・・・

もっとも、我が家には、ガラスの温室を置く場所は無いのですが・・・



スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<ジョセフレンパーの蕾 | メイン | トルカータスが動き出した>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは~
2番目の発芽おめでとうございます~♪
コレから気温が下がってくると、この後の管理が悩みますね、、、
私、縁側にガラス温室(ミニ)でも購入しちゃおうか?っと思って居たんですが、、、
まだ、温室を買うにはホムセンで販売されてるサイズと合わなくてf(^_^;
メタルラックにカバーを被せ、盤に使う扇風機?でもくっつけて、ヒーター入れて・・・などと考えていたんですが、、
なかなか・・・(´Д`)ハァ… 
っで、90cm水槽があるから、それを使おうか?ってマジ思ってます(爆)
室内なので、光が足りないので育成灯でもくっつけて、、、な~ってネ(^Д^)ギャハ!
良いお知恵があったら教えて下さいませm(_ _)m
2006/10/23 20:47  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
Mikeちゃんちには、確か温室があったように思うのですが・・・
でも、加温については、Mikeちゃんもいろいろ考えていたのですね。
私だけではなかったのですね~

ネットで、ガラスのミニ温室をいろいろ見てみたのですが、育成灯や換気扇、ヒーターなど合わせるとけっこうな金額になります。
簡単なフレームの温室にヒーターを取り付けてみようかなど、いろいろ考えています。

でも、今年は、ミニ温室で間に合っても、来年はもっと大きなものが欲しくならないかしら?ガ゛ラスの温室は、孫がいるので、割ったら怪我をするんではないかとか、脚立など移動するときにぶつけて割ったりしないかとか・・・
いろいろ悩んでいます。

90センチの水槽、いいですね。

家にあるもので、利用できるものとか、家の中で利用できる場所とか・・・

もうしばらく悩みそうですが、早くしないと寒さは待ってくれないですね。

2006/10/23 21:42  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
我が家は今日、バルコニーの温度が8度になりました。
それで、根が出ていた種を蒔いたポットとMikeさんにいただいたチビ苗をどうしたらいいのかと悩みました。
寒くても大丈夫でしょうか?
MIKIさんもお孫さんがいるのですか?
実は・・・私もいるんですよう~(~д~ )ゞデヘヘ
2006/10/24 21:24  | URL | はな #195Lvy4Y[ 編集]
-  -
はなさんも、お孫さんがいるのですか♪
え~、なんだかとても、親近感を感じてしまいます。
はなさんのバルコニー、8度ですか?
かなり寒くなっていますね。
私も、早期発芽は初めてで、温度管理については、わからないのですよ。
でも、発芽した後、気温が低すぎると、せっかく早く発芽しても、通常発芽と変わらなくなるそうです。
どんどん、寒くなってくるのであわてますね~。
私も、もう少し、勉強してみます。
2006/10/25 20:01  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
こちらにも書き込みさせていただきますね!

今年ミラクルフルーツを購入したため、必要に迫られて温室を手に入れなくてはいけなくなりました。
でも市販のものって結構高価だし、サイズが合いませんよね。
私は家の中のデットスペースを改造しました。
と言っても、デットスペースの天井からビニールを垂らして囲い、その中にオイルヒーターを入れただけなんですが(笑)
窓もあるので、そこそこ光も入ります。
そんな簡単なものでもちゃんと25~30度を保ってます。
何かの参考にと思って書き込みさせていただきました。
でもこんな方法参考にならないかも・・・・。
2006/10/26 14:41  | URL | みき #o4hagwI2[ 編集]
-  -
みきさん、こんばんは。
ミラクルフルーツを育てているのですね。
私は、ライチを育てていますが、温室無しで、冬だけ室内に取り込んでいるため、すでに10年は育てていますが、未だに実がなりません。

部屋の中での飽きスペースの利用。
ビニールをたらして空間を作るっていい考えですね。
情報提供ありがとうございます。

只、クリスマスローズの温度管理はもう少し低い温度でもいいので、私も、ストーフ゛を焚かない部屋で、探してみますね。

2006/10/27 00:38  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
