--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
太陽の光は大切?
2009/11/24(Tue)
自分で交配するよりもずっと前に、鉢の周りに落ちていた種をひらって初めて種まきをして育てている株ですが、もう何年も前に初開花を期待してポットあげして開花を待っているのすが、庭の奥でストロベリーポットの影に隠れてほとんど陽が当たらない場所においているのが良くないのか・・・・大きくなっているのに一向に開花する気配がありません。

この場所以外においていたものはいくつか開花しているのに、この場所のが大きいのに開花していません。

クリスマスローズの開花の条件に太陽の光は不可欠なのでしょうか?

92172.jpg

92173.jpg

株もとも、しっかりしているのに、今期は咲いてくれるのかなあ・・・・

↓2007年から、開花を待っている白いポットに植えた株です。

当時のポットあげの様子はこちら

今期も咲かなかったら、やっぱり原因は光かな ?

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<チベタヌス | メイン | 葉が出てきた株の開花は???>>
コメント
-  -
おはようございます!

う~ん。見た目は大きな苗で、咲きそうなのですが。。
日陰で育てると、他の植物も 葉が大きくなりますけど、ヘレボもそうなのかなぁ?
太陽の光は大切なのでしょうね。
今年こそ!!v-22
2009/11/25 08:33  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
まこ*さん、こんばんは。
この苗はもう何年も前から大きくなっているのですが、一向に咲いてくれません。

ヘレボの花芽がいつできるのか、私にはわからないのですが、今季は咲いてほしいです。

2009/11/26 03:28  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん  御無沙汰しております。

お元気ですか?

クリローは、土(有機質)水 光と風が大事です。
あと愛情があれば・・・元気に育ちます。
2009/12/07 19:37  | URL | ユッキー #q1cvaNjE[ 編集]
-  -
ユッキーさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
ユツキーさんのおっしゃる通りだと思います。
土と、水と光と風、どれも不可欠ですね。

そして、ユッキーさんがいつもおっしゃっている愛情が必要ですね。

いよいよ、クリスマスローズの季節ですね。
また、すばらしいお花の写真をたくさん見せてくださいね。楽しみにしています。

2009/12/07 22:54  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
