スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自家交配蕾第二号
2009/11/21(Sat)
自分で交配した株で第2号のつぼみです。

92234.jpg

92233.jpg

ベインのシングルと白いダブルの花の交配です。
↓交配親

92203.jpg

↓花粉親
92196.jpg

交配親のベインのシングルは、このままでかわいいので、あえてダブルと交配する必要はなかったような気がする・・・
ダブルとシングルの交配なので、ダブルの花が咲く確率は少ないですが、この色でベインでダブルだったらちょっときもいかも・・・・(笑)

2007年は、とにかく、少しづつでもいいから、いろいろな花にいろいろな花粉をくっつけ回ったので、意味の無い交配も数多いです。

この交配親の花は、購入した時に植えかえしたら、根が半分くらい腐っていて、手当して植えかえたのですが、だんだん調子が悪くなって、枯れてしまいました。

だから、もし仮にこの交配から、すんばらしいお花が咲いたとしても、二度と、同じ交配をすることはできません。・・・まあ、すばらしい花が咲くかどうかはさておいて、この交配からどんな花が咲くか、自分で確認することが楽しみになっています。

最近は、つぼみ探しの毎日ですが、開花株よりも、今年初開花しそうな株ばかり見回りしています。
初開花を待つのは、本当に楽しみですね。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<葉が出てきた株の開花は??? | メイン | 自家交配の初めてのつぼみ第一号>>
コメント
-  -
mikiさん
こんばんわ!
どちらに似た子供になるんでしょうね。
ダメになった親にそっくりな子供になってほしいような気もしますね。

どんな花が咲くか私もワクワク 楽しみです。
是非見せてくださいね。

私も自分交配の花が今季初めて咲く予定です。
予定というか希望ですけどね。
でも毎日眺めていますが蕾の気配はまだありません。
2009/11/21 23:46  | URL | Ray #-[ 編集]
-  -
Rayさん、おはようございます。

本当にどんな花になるのでしょうね。

初めての交配なので、今後の交配の参考にするために、自分で交配の行方を探ってみたいと思います。

Rayさんのところでも、初交配の花が咲く予定なんですね。
うちも、初交配の苗はたくさんあるのですが、果たしてどのくらいの花が咲いてくれるかは不安です。
大きくなっていそうでも、今までの経験からいくと花が咲かなかったというのも結構あります。

Rayさんも、お花が咲いたら是非紹介して下さいね。
楽しみにしています。

2009/11/22 10:14  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
mikiさん
はじめまして
いつも楽しみに拝見させていただいています。
自分交配のお花 どんな花が咲くでしょうね。
私も楽しみに、、、また来させてもらいます^^
2009/11/22 13:26  | URL | みー #JalddpaA[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~

次々と蕾が見えてきて 嬉し楽しですね!
自家交配が咲くっていうのは、また格別な思いがありますよね。

うちでは2005年に初自家交配したものが2007年に咲き、それを更に交配したものが今春咲きました。
咲いてみてビックリ~(笑)
こんなはずじゃなかった・・・って感じの花が咲きました。
咲いたのは、DDホワイトだったんですよ。
この4年間の苦労は何だったんだ~~!
まあ・・・人生いろいろ、交配もいろいろですわ!
2009/11/22 17:44  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
こんばんは^^

つぼみ第2号ですね~
うわ~!自分の交配したお花が咲くなんて。。
どんな感じなんだろう。。
今年初めて 種まきした私には まだ実感がわかないです。
とにかく ドキドキですね^^

初開花のご報告待ってますね~♪
2009/11/22 17:56  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
みーさん、こんばんは。
書き込みありがとうございます。

つまらない交配ばかりかも知れませんが、どんな花を掛け合わせたら、どんな花が咲くか自分で確認をしてみたいだけです。
いいお花が咲かなくても、記録として紹介していきたいなあと思っているのですが、あまりポットあげもできていないので、苗の数の割には、開花するお花は少ないかも知れません。
楽しみにして頂いていても、がっかりされるかも知れませんが、皆さんにも参考にしていただけたらと思っています。
2009/11/22 19:43  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
shinoさんは2年で開花させているのですね。
すばらしいです♪
我が家なんて、4年目でも咲かないものがありますよ。
こんなはじじゃあなかったと思われるような花もさくんですよね。
私も覚悟をしておきます。

自分でイメージしたような花を咲かすのは難しいのでしょうね。

今年も、shinoさんの開花の行方、楽しみにさせてもらいます。

2009/11/22 20:13  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
まこ* さん、こんばんは。

今年は蕾が確認できるのが去年に比べて早いような気がします。

早くから咲いてくれるのは大歓迎なのですが、大きな株に育っているのに、花芽ではなくて、葉が伸びてきてしまっているものもあるので、どのくらいの数の花が咲くか少し不安になってきました。
まこ* さんも、種まきされたので、開花を迎える時はきっととても楽しみだと思いますよ。
2009/11/22 20:17  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
