スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Mikeさんの皆で育てよう企画2006
2009/11/15(Sun)
Mikeさんに2006年に頂いた「みんなで育てよう」企画の種からのその後です。

去年大きくなったものを5号ロングスリット鉢に植えかえたのですが、残念ながら、今年は1株だけしか開花しませんでした。
そのまま、肥料だけあげて様子をみているのですが、植えかえがまだできていません。

92174.jpg

中にとても興味深い葉があります。
92165.jpg

92167.jpg

↓開花しそうな感じの鉢
名札に芽2つと書いているのは、去年植えかえをしている時に株もとに芽が二つあったので、もしかしたら咲いてくれるかなと思っていたのですが、残念ながら咲いてくれませんでした。

92166.jpg

この株の今年1月の状態の記事はこちら。

1月の様子を見ると、株もとの芽が必ず花芽とは限らないのですね。

このとき、いろいろな株の様子を記録で残していたのですが、1株だけ咲いて後は咲いてくれなかったので、今鉢を見回りしている時に今期花が咲くかどうか、大きさを参考にしています。

この他にもMikeさんには、100粒近い種を頂いて、残念ながら枯してしまったものもりますが、庭のあちこちで、小さなポットのまま、地面に根を下ろして大きく育っているものもあります。
この場所に並べたかったのですが、動かせません。

↓根をおろしてしまったMikeさんのポットを入れたトレー
この中にも面白い葉が・・・

92171.jpg

↓ギザギザの葉は「ロビンsd」です。
92170.jpg


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(6) | ▲ top
<<自家交配の初めてのつぼみ第一号 | メイン | chikoさんから頂いた種からの株の様子>>
コメント
- いろんな葉っぱ^^ -
こんばんは~

いろんな葉っぱがありますね!
2006年から。。となると、今期そろそろ咲いてくるものが多いのでしょうね?
楽しみですね~♪
毎日 花芽探しをしてしまいそうです。

たくさんあるので 植え替えといっても そうとうな時間がかかりますものね。
ぱぱっとはいかないですね^^;
ん~お花が咲くのが楽しみですね!
2009/11/15 17:38  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
まこ* さん、こんばんは。

種まきをしてから4年目になるので今年こそは咲いて欲しいところです。

たくさんあるので、本当に植えかえがなかなか進みません。

今日は、頑張って植えかえをしようと思っていたのに、とても寒くて、Mikeさんの株を集めて写真を取っただけで、何もできませんでした・・・


2009/11/15 19:47  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんは~~

Mikeさんの「みんなで育てよう企画2006」の種っ子は、我が家では今春にほとんどが咲きました。
あとは 咲くには咲いたけど 体力不足で物凄くこじれてしまった株が7株あるだけです。
花径5~6cmの中~大輪咲きが多かったですよ。

クリロの植え替えは 昨日でやっと終わりました!
今日は、チューリップの寄せ植えを一気に終わらせました!
チューリップや他の植物の配置から使う鉢まで全てノート上で妄想しておくので、書いてある通りに植えつけるだけなんですけどね~
これでやっと一段落・・・
先月の台風で荒れた花壇に手をつけられますわ。
2009/11/15 20:25  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
MIKIさん、こんばんわ~
此方へのコメントはご無沙汰してしまい・・何時も読み逃げですみません・・

みんなでシリーズ・・考えてみたら?MIKIさんは初代?のご応募だったンですね♪
あの頃のお花ですから ちょっと大きめで若干暴れる?感じもしますが
とても楽しみですね♪
ウチは まだ未確認なので楽しみなのですが・・・
結構枯らせてしまったり・・っと あまり残ってない様な感じです(;^ω^)
 shinoさんのトコもドンドン咲いてましたね★
お二人の記事を見る度に 嬉しくなってます❤
あ!ロビンや興味深い葉っぱがありますね~
ロビンっは・・あの頃のお花では珍しく、クレヨンっぽい 可愛いセミの交配で、
可愛いお花なんですよ~(o^^o)ふふっ♪
 もう蕾がチラホラと突き出しました~
いよいよヘレボの花が咲くと思うと 嬉しくなりますね^^b
2009/11/16 00:32  | URL | Mike #HfMzn2gY[ 編集]
-  -
shinoさん、こんにちは。

クリロの植えかえもチューリップの寄せうえも、終わったのですね。

後は、ヘレボとゆっくり戯れるだけでしょうか♪

私は、することもしないで、ヘレボと戯れてしまっています。

今日は、午前中は病院に行ったので、午後はお休みを貰って、植えかえをしようと思っていたのに、庭に出ると見回りばかりして作業が進みません。

花芽かなと思って喜んでいたのが、元気一杯の葉が出てきたりして・・・今期、本当に咲いてくれるのだろうかと不安になつてきました。

大きな株でも、今の時期に立派な葉が出てくるのは、いかがなものでしょうか・・・

そうそう、放置していた、去年の原種チューリップが芽を出してきてびっくりです。これも咲いてくれるかな???

2009/11/16 15:13  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
Mikeさん、こんにちは。
私も、毎日Mikeさんのプログにはお邪魔していますが、目の事も心配なので、書き込みは控えさせてもらっています。
でも、ヘレボの種まきの楽しさを教えてくれたのはMikeさんなので、とても感謝しているのですよ。

2006年にたくさんの種を頂いたのに、なかなか開花させられないですね。

早く、開花報告ができたらいいなあと思っているのですが、もうしばらくお待ちくださいませ。
2009/11/16 15:18  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
