スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
chikoさんから頂いた種からの株の様子
2009/11/14(Sat)
06年にchikoさんから頂いた種をまいて育てている株の様子です。

92146.jpg

今年開花してくれるかなと思って、5号ロングスリットに植えていたのですが、今春は開花してくれませんでした。
ずいぶん大きくなっているように見えるのですが、今期開花して欲しいところですが、まだ微妙なところです。

↓ピンボケですが、そんな中で一つだけ、花芽らしきものが・・・
これは、蜜腺がハートの形をしたセミダブルの花からの種でした。

92148.jpg

↓はとても楽しみにしている株ですが、葉が多くて、花芽になるほど株もとは太っていないようです。
でも、今期、開花して欲しい株ですが、微妙です。
92147.jpg

↓これも、株が小ぶりです。
92149.jpg

↓イエローセミダブル。
92156.jpg

↓どれか品種が解らなくなったのですが、これもchikoさんから頂いた種からの苗です。
これは何となく期待できそうな予感がするのですが・・・
92157.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<Mikeさんの皆で育てよう企画2006 | メイン | 原種コーナー その2>>
コメント
- いっぱいありますね~ -
こんばんは!

うわ~いっぱいですね。
いろんな葉っぱで 大きさもいろいろ。。

種からここまで大きくなって、いよいよ開花?となると、ワクワクしますね!
私も皆さんのように、育てられたらなぁ。。と思います。
2009/11/14 20:02  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
まこ* さん、こんばんは。

本当に今の我が家にはたくさんの苗がひしめきあっています。
たくさんありすぎて、正直管理が行き届いてい無いのですが、少しづつでも咲いてくれたらいいなあと思っています。

chikoさんに頂いた種からの苗は、小さい苗が、まだ他にもあるのですが、たくさんの苗の中に混じってしまって探せません。
見回りをしていると、あらこんなところに・・・ということがよくあるのですが、いざ探そうとするとどこだったかな???と思い出せないのです。

まこ* さんもいろいろ苗が増えてきていますね。
チベちゃん、お迎えしたのですね。
いい苗が見つかって良かったですね。

私は、毎年枯らしてしまうのですが、今期も4回目のチャレンジしょうと思っています。
2009/11/14 20:25  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
こんばんは~MIKIさん。

ブログアップ、ありがとうございます~(^^)/。
chikoさんがブログを閉じられて、あのとき種プレをご一緒した方々を追跡できなくなってしまっていたんです。
MIKIさんの事は、ずっと前に交配名で検索して偶然お見つけできた方なので、こうやって交流していただけて、とても嬉しいです^^!!ありがとうございます♪

我が家のchikoさんブランドの子たちは昨年から15センチポリポットで暮らしています。今季はまだ鉢増しておらず、春にお花を見て地植えにする子、鉢管理にする子・・・と決めようと思っています。
ddsd糸ピコさんは5粒全員生きて昨年どれも初開花してくれました。sdに咲いた子、ddに咲いた子・・・私にとってとても貴重なお花となりました^^。
黄色sdさんもひとつ咲きましたがきれいなグリーンでした。今年も楽しみです。

株を見回ると、細い葉ばっかりな子、がっしりとしている子・・・さまざまです。
私はクリローのことはあまり詳しく知らないので、色々教えてくださいませ。



2009/11/14 23:09  | URL | くれま #SFo5/nok[ 編集]
-  -
くれまさん、おはようございます。

先ほど、くれまさんのプログをずっとさかのぼって読ませてもらいました。
お野菜の事、薔薇の事、クレマチスの事、パン作りの事など、とても中身の濃いプログだと、感心しながら拝見させてもらいました。
chikoさんからの種からも、去年は素晴らしいお花が咲いていたのですね。
我が家のも今年開花してくれたらいいのですが、この開花の早さの違いは何なのでしょう?
確かに地域的に暑いというのもあると思うのですが、植えかえをしていて、いつも根の張りがあまりよくないように思うのです。

糸ピコddは、どの株も葉がたくさんで、開花は難しいような気がします。

でも、期待は大きいので、chikoさんのお花が咲いたら、また紹介して行きますので、また見てくださいね。

くれまさんは、お野菜もバラもクレマチスもとても上手に育てられていて、プログを拝見していてとても勉強をさせていただきました。
2009/11/15 06:08  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
