スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
原種コーナー その2
2009/11/14(Sat)
我が家の原種の種まきのトレーその2です。

このトレーは我が家の原種の種まきをしたものです。

種まきしたのは07年。
特に交配したわけでは無くて、自然にできたものです。

地上部はあるけど、葉が無いものがほとんど。
地上部が全く無くなったものもあるし、葉が残っているものもあります。

↓汚ない画像ですが、08年に1回だけポットあげをしています。

92143.jpg


92144.jpg


右の1列は、ムルチフィダス。
91104.jpg

2,3,4列がダーク系のアトロ。
91101.jpg
 
右から、5,6,7列がグリーン系のアトロ。
91277.jpg

それにしても、すごくたくさんの種をまいています。

これらの苗をポットあげする時は、私も苗プレができたらいいなあと思って多めにポットあげしています。

でも、これらもよく考えると、交配親が不明です。

プログを通して、種や苗を頂いたことがとてもうれしかったので、私も種や苗プレができたらいいなあと思っているのですが、本当に管理ができていなくて、それに忙しさもあって、なかなか行動に移れません。
いつも、種プレを企画されている方たちには、脱帽です。

それに開花した花が変な花だったら申し訳ないという気持ちがブレーキをかけてしまいます。


今期は、頑張ってしっかり交配をして、来年は種プレができるようにしたいなあと思っています。


そして、もう一つ、草ぼうぼうになっていた、オドルスの種まきをしたトレーもありました。
庭のトレーにまぎれていて、オドルスの種を播いたことも忘れていました。

いかに管理ができていないか・・・・(汗)

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<chikoさんから頂いた種からの株の様子 | メイン | 原種コーナー>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんにちは~

今日、MIKIさんに頂いた2007年種からのアトロを植え替えしました。
3株育っているうちの2株はずいぶん大きくなっていて、4.5号ポットに植え替えしました。
どれも落葉もせず 元気に育ってますよ~
まだ来春には開花できそうもないけど、早く咲いてくれるといいなぁ~

オリエンタリス系の方はたくさん開花しそうなので、咲いたらご連絡に来ま~すっ!
2009/11/14 16:29  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。

アトロの種、我が家よりも大きく育っているのですね。
このアトロの親は、原種とは思えないくらい大きな葉ですが、花は小さくて可愛いです。
でも、何かと自然交配しているので、どんな花が咲くか不明です。

オリエンタリス系、我が家でも、少しづつ蕾らしき葉が出てきていますが、初めての交配の開花なので、楽しみでもあり、不安でもあり・・・

当時はセミダブルが好きだったので、ダブルとシングルの交配が多いのですが、シングルばっかりだったらと、本当は不安の方が大きいです。

2009/11/14 19:02  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
