スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
原種コーナー
2009/11/13(Fri)
06年に大木ナーサリーさんより原種の種を購入して播いたものです。

動きがのんびりで、いつもポットあげのタイミングを逃してしまって、あまり大きくなっていません。

トレーの底から根づいてしまって、動かせないのもあるのですが、今年はポットあげしなくてはと思っています。

葉がボロボロになったものや地上部が無くなったものなどいろいろです。

1つ枯れ、2つ枯れ・・・で、ポットが歯抜けになっていますが、トルカータスやプルプラなどが健在です。

92142.jpg

右側の大きな葉は、Mikeさんから頂いた種から育っている「ロビンSD」です。

大木さんから来た種で、原種以外では「sd01」や「sd04」はずいぶん大きくなっているので、早く花めが出てこないかなあと毎日チェツクしているところです。

92151.jpg

↓は咲くかどうか、ちょつと微妙???

92153.jpg

92154.jpg


「sd04」は、ダークネクタリーのお花と交配されたもので、とても楽しみにしている株です。



↓は去年も咲いた大木さんオリジナルの原種交配。ピンボケですが蕾がついています。

92155.jpg


↓は同じく大木さんのところから来た種からで名札には「WM10」となっています。

「WM10」が、どんな花だったのか・・・原種だったのか・・・

92152.jpg


※いつも植木鉢の中に落ち葉やゴミの入ったお見苦しい写真でごめんなさい。
  
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<原種コーナー その2 | メイン | 09年種まきに本葉が出てきました。>>
コメント
-  -
mikiさん
こんばんわ!
大木さんの種からの苗楽しみですね。
原種とそれ以外の成長の違い様子もよくわかりました。

↓の双葉も可愛いです。

お母様の事ご心配でしたね。
お忙しい事と思いますが、どうぞお大事になさってください。

2009/11/13 23:56  | URL | Ray #-[ 編集]
- つぼみ! -
こんにちは^^

原種も種から。。すごいなぁ!
つぼみかな?葉っぱかな?と見て歩くのは楽しみですね~♪
つぼみが見えた時の嬉しさ!!笑

下の記事にお母様のことがありましたが。。
大変だったのですね。
手術も、事故も。。
MIKIさまもお体大切にしてくださいね!
お疲れ出ませんように。
2009/11/14 10:21  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
Rayさん、こんにちは。

原種は本当に成長がゆっくりです。

私の住んでいるところでは、原種はまだまったく動きがありません。
動き始めるとすぐに寒い冬になってしまって、動きが止まり、春になって、やっと動き出したかなと思うと、5月でもすごく熱い日が続いて動きが止まってしまいます。
成長できる期間がとても短いのです。
これは原種だけでは無くてオリエンタリスなどもにも言えるのですが、地域的にはちょつと不利な気候条件なのかなと思っています。

母の事、心配して下さってありがとうございます。
事故は入院はしていますが、幸い大したことはなかったので安心しています。

2009/11/14 14:10  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
まこ*さん、こんにちは。
母の事心配して下さってありがとうございます。

母の事を書いたのは、忙しくて庭作業が手抜きになっていることのいいわけに書いたのですが、皆さんに心配をかけてしまって申し訳ありません。

ヘレボは、どんどん新しい葉が出てきて、毎日見回りで忙しいです。
蕾らしき葉を見るとわくわくしますね。

今日はお休みなので、朝見回りして、昼にも見回りをしてしまいました。
そんなに早く変化があるわけないのに、アホですね。

2009/11/14 14:17  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
