スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラベル作り
2006/04/25(Tue)
いよいよ、クリスマスロース゛も終盤を迎え、種を残すもの意外は花のカットですね。
カットしてしまうとどの花だったか解らなくなるので、今日は、花の写真を切り抜いて、ラミネート加工してラベルを作りました。
10093.jpg

10091.jpg

こうしてテーブルに並べてみると、去年からすると、随分増えているなあ?と自分でもびっくり。
早速、鉢に挿そうとしたのですが、すでに花の形がわからなくなっているものがありました。
なんとか、記憶をたどって挿してみましたが、来年はもっと早くにしないといけないですね。

今年は、花の下の部分を斜めに切って挿しやすくしました。
我が家にはラミネート加工する機械が無いので、名詞大のラミネートのシールのようなものを買って来て、ハンカチではさんでアイロンで熱処理しました。
材料費200円で出来ました。

オリエンタリスは名前が無いので、写真いりのラベルがあると何かと便利ですよ。
スポンサーサイト
この記事のURL | - | CM(4) | ▲ top
<<トルカータスチヒ゛苗その後 | メイン | 高杉種苗さんの苗>>
コメント
-  -
お邪魔します~i-175
コチラへ来たら、ラミネート板の作り方があって、
参考になりました~。v-278

でも、本当にたくさんのヘレボたち、、、うっとり~v-402
2006/04/25 23:10  | URL | omo #8FK6Dyhw[ 編集]
-  -
( ´艸`)ムフフ・・・
考えることは 同じですね^^v
私も 年末で大売り出しになっていた ラミラミの機械を購入して~
いっぱいパウチッコしたよ~
そう!下の部分を▽にカットするのがポイントよねぇ~(笑)
でも・・・アイロンとは・・・気が付きませんでした~
お手軽に出来てd(-。^)good!!ですよね☆
2006/04/26 18:31  | URL | Mike #mQop/nM.[ 編集]
-  -
omoさん、ラベルの作り方、解りましたか?
花の写真つきのラベルは是非、お勧めですよ~♪
それにしても、本当に増えましたねえ~・・・
いつの間に増えたのかしら???
・・・なんて、とぼけてます♪


2006/04/27 21:01  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
Mikeさんのラミネート加工は本格的なんですよね。
私は、去年、ラミネートの機械を買おうかどうしようかすごく迷ったんですが、ヘレボの数もまた゜40くらいで、今年もこんなに作るとは思いもしなくて買いませんでした。そしていろいろ考えて、アイロンで試したらうまくいったというわけです。
去年は下を三角に切らなかったので挿しにくかったのですが、三角に切ったらいい塩梅です。
これから、種とりとその後の管理などなど、Mikeさんに教えて欲しいことがいっぱいです。
どうぞ、宜しくお願い親します。
2006/04/27 21:10  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
