スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
株もとの掃除&
2009/11/07(Sat)
たくさんある苗の中で、こんな葉を見つけました。

これは、先日、花芽だといいなあと思っていたら、葉だった・・・というアトロとの交配の苗ですが、原種の血をひいているような私にとってはわくわくするような葉なのですが・・・

新しい葉も灰カビになっています。

92081.jpg

↓は、また別の株なのですが、灰カビになっているものの株もとを見るとだいたいこんな感じでお掃除ができていません。 これはすももの木の下においているので、落ち葉もあるし、葉を剪定した後の茎が黒く腐っています。

92082.jpg

きれいにして、消毒をしてあげました。
きれいになると、気持ちがいいですね。
掃除しながら気がついたのですが、株もとから出ている芽は花芽のような・・・♪

92083.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(8) | ▲ top
<<蕾が見えてきました | メイン | 簡易ビニール温室の準備>>
コメント
- きれいになりましたね^^ -
おはようございます^^

お久しぶりですm(__)m
そろそろ花芽も出てくるのでしょうか?

株もともすっきり、きれいになって、いよいよ開花シーズンを迎える!という感じですね。

うちのも、見てみます^^

それから、MIKIさまのBlogにリンクさせていただいてもよろしいですか?
もしよろしかったら、お願いしますm(__)m
2009/11/07 08:38  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
まこ*さん、おはようございます。
しばらく、このプログもお休みしていたので、ご無沙汰してしまいました。

いよいよ、クリスマスローズの季節ですね。
と言っても、1年中クリスマスローズの世話はしているのですが、開花の時期を迎えると、わくわくしてきます。

リンクありがとうございます。
私もリンクさせてもらいますね。

ヘレボ関連の方ならリンク大歓迎です♪

2009/11/07 08:59  | URL | MIKI #-[ 編集]
- ありがとうございます! -
早速のお返事、ありがとうございます^^
リンクさせていただきました!

これから、ワクワクしたシーズンを迎えますね。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
2009/11/07 09:06  | URL | まこ* #kBRnyTsg[ 編集]
-  -
まこ*さん、こちらも早速リンクさせてもらいました。昨夜もまこ*さんのプログにお邪魔させてもらったのですが、まこ*さんも、かなりヘレボの魅力に嵌っているようですね。

これからも、ヘレボ談義できたらいいなあと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2009/11/07 09:21  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
mikiさんおはようございます。
灰カビ本当に厄介ですよね。我が家でも今多発してしまって困っています。なるべく薬剤は使用したくないので、こまめに見て回っていますが毎日のように患部が見つかってしまいます。
それから、自分もmikiさんのBlogにリンクさせていただいてもよろしいですか?
もしよろしかったらお願いします。
2009/11/10 09:55  | URL | ウエマサ #ZQHR2uUw[ 編集]
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/10 19:34  | | #[ 編集]
-  -
ウエマサさんこんばんは。

リンクの件、ありがとうございます。

私ったら、ウエマサさんのプログに勝手にリンクさせてもらって後でお願いに行こうと思ってそのままになっていました。ごめんなさい。

このまま、リンクさせてもらっていてもいいでしょうか? 宜しくお願い致します。
2009/11/10 20:07  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
秘密コメントさん、こんばんは。

例の花達が今年たくさん咲いたのですね。
素晴らしいです。

我が家では、まだ開花していません。
いくつか枯らしてしまったものがあるのですが、今年は咲いてくれると思います。

私も、どんな花が開花するか楽しみにしていますので、開花したら、紹介していこうと思っています。

2009/11/10 20:11  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
