スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
蕾発見♪
2009/10/27(Tue)
蕾を発見しました♪

92062.jpg



でも、名札も花の写真のラベルもなくなっている・・・・

どの、花だろう???

鉢の大きさは7号のスリット鉢ということは、去年の開花株のはず・・・

去年までの開花第一号は、キャンディホワイトだったんだけど・・・


やはり、「名札は命」ですね。

交配した苗の名札も中には、消えてしまって読めなくなっているものがたくさんあるし・・・


そういえば、紹介しそびれていましたが、ジョセフレンパーが2輪だけ咲いていました。
お花はもう終わってしまいましたが、また、たくさん咲いてくれるので、その時に紹介します。

07年に種まきしたジョセフレンパーは、ポットあげしていなかったので、今だに小さいままです。

でも、同じ種からなのに、茎の色が違っています。

花も違う花が咲くのでしょうか?


92036.jpg




スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<簡易ビニール温室の準備 | メイン | 大切な交配苗>>
コメント
-  -
mikiさんこんにちわ。

名札って本当に大事ですよね!!
自分の株もずいぶん名札が無くなってしまっています。
カラスが持って行っちゃったり、自分の息子が草取りお手伝いとか言いながら名札をとったり・・・。

ニゲルは何度挑戦しても☆になってしまいます。
管理って他の株と同じで良いのでしょうか?
2009/10/28 16:25  | URL | ウエマサ #ZQHR2uUw[ 編集]
-  -
ウエマサさん、おはようございます。

名札は、本当に大事ですよね。

私は、よくトレーに足をひっかけて、ポットをひっくり返したりするときにいくつかの名札がとんで、どのポットの名札だったのか解らなくなることがよくあります。

ウエマサさんのところではニゲルが育ちにくいのですか?

ニゲルは、うちでも比較的丈夫な感じがします。
管理も特に手をかけなくても大丈夫なような気がします。

只、ダブルファンタジーは、年々株が小さくなって花も1~2輪しか咲かなくなったことがあったのですが、植えかえをしてあげたら、また、咲きだしました。

ニゲルはいつもたくさんの種ができるのですが、同じような花がたくさんできてもと思って種まきしていません。
このポットに5つほど播いた記憶があるのですが、残っているのはこの2株だけです。

もしよければ、今度、種ができたら取っておきましょうか?


最近は数が増えて、開花株は毎年植えかえができていません。

今年もまだ開花株は数えるほどしか植えかえができていないのですが、そろそろ大切な花は地植えにしようと考えているので、植えかえはその時でもいいかなあと思って手抜きしています。

2009/10/29 03:58  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
こんにちは。

ジョセフ、もう開花したんですね。

以前、種をいただいたジョセフ。
1個だけ発芽したんですが、今日、蕾を発見。
すでにずいぶん、大きくなってます(汗)

デュメトラム以外では、今季初めての開花になりそうです。

開花したら、またご報告に来ますね。
2009/10/29 17:18  | URL | kyoro #wr2dZGgo[ 編集]
-  -
おお~♪
kyoroさん、うちから行った種から、つぼみができたなんて・・・感激です。

当の私が手抜きをしているのに、しっかり育てていただいたのですね。

kyoroさんちの株とこの画像の子が兄弟だなんて、お恥ずかしい限りです。

kyoroさんとこでは、もうデュメが咲いたのですか?

蕾の話題が出てくると、本当にヘレボの季節がもうそこまで来ていると実感できるようになりますね。

kyoroさんのプログはめずらしい宿根草などがたくさん紹介されているので目に毒なのですが、また、たくさんのお花を紹介して下さいね。
2009/10/29 19:49  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
