スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大切な交配苗
2009/10/24(Sat)
ポットをトレーに入れたまま地面においていたら、根っこが地面まで延びていました。
今まで、2トレーを掘り起こして植えかえしました。

92028.jpg

92032.jpg


葉をかき分けて見ると、株もとが大きくなっています。
92029.jpg


たくさん株があるので、どこにどの苗があるのか解らなくなっているのですが、葉をかき分けて名札を見てみると・・・




ガーネットと黒ダブル(我が家で2番目に黒い花)の交配したものでした。

92030.jpg

もう一つのトレーにはどんな株があるのか見ると・・・

何と、くろりんさんに頂いた渋系のダブルの花と我が家で一番黒い花を交配した株もありました。

92031.jpg
くろりんさんに頂いたダブルは渋くて一目ぼれしたお花で、我が家で一番黒いダブルの花は残念ながら枯れてしまったので、この株は貴重です。

たくさんありすぎると、たくさんの株の中にまぎれてしまって、こんな大切な株をポットあげするのを見落としていました。
あわてて、ポットあげをするのですが、今年開花するには小さいような・・・

これらの苗は2号のロングスリットに植えてありました。
左のロングスリットに植えかえします。

92033.jpg


植えかえ後の比較。
92034.jpg

さあ、どんなお花が咲くでしょう♪楽しみです。

いいお花が咲いて、くろりんさんのところに里がえりできるようなお花が咲いてほしいなあと思います。

できれば、今期、咲いて欲しいなあ♪

ところで、この根が伸びてしまったのは、わざとしたわけではないのですが、2号のポットに1回植えかえしただけなのに、地面に根が伸びたことで、小さなポットの割に大きく育っています。

味をしめた私は、08年の苗も少し大きめのポットに植えて、この方法で、株を育てようともくろんでいます。


スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<蕾発見♪ | メイン | 09年種まきのその後>>
コメント
-  -
MIKIさん、こんばんは!
 あ、あの株、まだ、生きてるのですか!?
さすが、MIKIさんです!
恐れ入りました。脱帽です!
 かなり扱いにくい子でしたので、「他所の子になっておしまい!」とばかりに押しつけてしまいました。
 すみません。v-436

 でも、きっと、あの子も、喜んでいることでしょう。
ありがとうございます。

MIKIさんに頂戴した種からの苗たち、ここのところ急に勢いが良くなってきました。楽しみです~♪
2009/10/24 21:33  | URL | 黒種草 #IcDym9l6[ 編集]
-  -
くろりんさん、こんにちは。
ご無沙汰してます。

あのお花は、プログで拝見して一目ぼれだったのですが、届いて箱を開けても、思っていた以上にすばらしいお花でした。

一遍でお気に入りになったので、子孫をたくさん残しています。
1株でもいいので、咲いて欲しいです。

うちから行った種達、初めて交配したものなので、どんな花が咲くか解りませんが、大事に育てて頂いているのですね。
ありがとうございます。

いろいろな交配からどんな花が咲くのか私も楽しみですが、ピンクの花に黒い花をかけたものは、汚ない色の花が咲くような気がして、少し不安です。




2009/10/25 10:54  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
mikiさん
こういう方法もあったのですね。
ポットから出た根がしっかりと地面に伸びて、
ポットの中で渦巻きになるよりのびのび出来て
良さそうですね。

私も真似してみたいけど
放置できる地面がありませんでした。
残念です。

それに楽しみな交配ですね。
2009/10/26 23:00  | URL | Ray #-[ 編集]
-  -
Rayさん、こんばんは。

なんか偶然かもしれないのですが、皆さんがはみ根などと言われているのが、解るような気がしました。

棚の上に置いたポットは、うつかりして水切れになったりして調子が悪くなったりするのですが、鉢を地面において根が出たものは、水やりを忘れても、元気なんですよね。

それに、ポットで大切に育てているものよりも、こぼれ種でも地に育っているものの方が元気がいいです。

クリスマスローズって、地植えで育てられれば、案外、手がかからなくて育てやすいものなのではないかと思うようになりました。

でも、地植えできる場所、確かに私も限られています。

今、借りている菜園にもちび苗を植えているので、今後の成長もまた比較できるのではないかと思っています。

2009/10/27 03:06  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
