スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
09年種まきのその後
2009/10/23(Fri)
種まきのその後・・・

やはり涼しくなってきたのか、成長はゆっくりです。

去年までは、底に腐葉土を入れて、半分くらい肥料入りの配合した土を入れ、その上に赤玉単体を入れて、根を折らないようにそっと植えこんで、上から1センチくらい赤玉土をかぶせていました。

今年は、マグアンプも入れて配合した土にそのまま播いてみました。

本当は、赤玉単体に種をまくのがいいようです。

92007.jpg

土を配合する時も、しっかり計量しているわけでは無くて、いつもいい加減です。

赤玉土中粒、赤玉土小粒、鹿沼土、パーライト、ゼオライト、腐葉土、これにマグアンプ顆粒を混ぜています。
乾燥するのが早いので、もう少し腐葉土を入れてもいいのかなあと思うのですが、腐葉土が多いと夏に根腐れにならないか心配で、少ししか入れていません。


↓白いカップ咲きのセミダブルの花とゴールドの花を交配したものの種からの発芽です。


92008.jpg

↓、ゴールドの花の種ですが、何の花と交配しているのか不明です。
今年は、交配があまりきちんとできていなくて、こんな交配親が不明なものが多いです。

でも、なぜか、双葉が黄色っぽくて、ゴールドの血をひいているのかなあと、期待しています。

92009.jpg

↓ダイヤモンドリリー、本当にきれいです♪

92010.jpg

大好きな原シクが咲いてきました。

花が小さくて、私が一番好きな原シクです。

↓シリシアム 葉が小さくて可愛いです。

92017.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<大切な交配苗 | メイン | 庭は散乱>>
コメント
-  -
MIKIさん、おはよ~ございます!

発芽が始まったのね。
うちは1週間前に 少し早く低温処理をした組を植え付けして もう少しで頭がチラホラ見えはじめてきたところです。
メイン組も根の伸びが順調なので、この土日に植え付けようかなぁ~と思ってます。
うちは赤玉単体で植え付けてますが、軽石や礫などを入れて排水を良くしている方もいますよね。
戸外だと水切れが怖くて 我が家では出来ないことですけどね。
2009/10/24 10:02  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
mikiさんこんばんわ。
最近色々なブログを拝見させてもらっていると、早期発芽の記事をよく目にします。
この時期に発芽した苗を見られるのは本当にうらやましいです。
来年はちょっと位挑戦してみようかな?
日本の赤い彼岸花は何となく苦手ですが、ダイヤモンドリリーきれいですね。
2009/10/24 18:10  | URL | ウエマサ #ZQHR2uUw[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
少しずつ種の頭が見えてきているものもありますが、まだ変化の無いものもあります。

shinoさんは、この休みで種まきされるのですね。
プログを拝見するのが楽しみです。

私は、まだ延々とポットあげが続きそうです。

今日も、植えかえをしていたのですが、ポットが無くなってしまったり、土がなくなったりで・・・

思うように進みません。

やはり、数を減らさないと、ヘレボ地獄からは抜け出せないですね。
2009/10/24 20:21  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ウエマサさん、こんばんは。

私も以前は「早期発芽」と意気込んでいたのですが、最近の考え方は、ただ単に「冷蔵庫で種を保存する」という考えに変わってきています。
種を普通に管理すると夏の間の水やりが大変だったのですが、冷蔵庫で、保存すると管理が楽なのです。

只、冷蔵庫に入れても、発根しない種もあるので、これが問題です。

冷蔵庫で入れた種で、うまく育つ苗もあるし、だめになる苗もあるのですが、まず、自分が楽しんで育てています。


2009/10/24 20:31  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
