スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
期待していた赤い芽は・・・
2009/10/18(Sun)
9月23日に07年の種まきから大きくなった株のポットあげをしている時に見つけた赤い芽・・・

きっと花芽かも・・・と大きな鉢に植えかえをして楽しみにしていたのですが、赤い芽も膨らんで・・・

更にわくわくして期待していたのですが・・・・

残念ながら、花芽ではなかったようです。

残念でした・・・・

↓9月23日の写真

91857.jpg

↓今日の様子

91968.jpg


今年は、自分で初めて交配して種まきした株が初開花予定なのですが、いったい何株位咲いてくれるでしょうか?

あまりにたくさん播きすぎたので、管理が追い付かなくて、大きく育っているものは少ないです。

2007年の交配190種類ほどしています。
ホームページでは60種類くらい整理した時点で載せていますが、最終的に整理したらなんと191種類の交配の種まきをしていました。


今その時の交配例の画像を見ていると、本当によく頑張ったなあと自分でも可笑しくなるのですが、エネルギーを使い果たしたのも自分で納得です。

5株づつ、全交配を育てたとしたら、全部で1000株ほどか・・・・・・(汗)

今から見直してみると、どの交配もどんな花が咲くのか確認したいのですが、開花予定とみなされるほど大きくなっているのは50株ほどです(笑)

しかも、50株が本当に咲いてくれるかどうか未定です。


画像がいっぱいで重たいですが・・・

私の交配のエネルギーを使い果たした2007年の交配例を見たい方はこちら

私がエネルギーを使い果たしたと言っているのがなっとくいただけたでしょうか。

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
<<庭は散乱 | メイン | 種まき終了>>
コメント
-  -
MIKIさん、おはよ~ございます!

赤い芽が花芽じゃなくて残念でしたね。。。
ワタシは花芽と葉芽の区別がさっぱり付かない人なので、蕾がわかる頃にならないと気がつけないんですが・・・(苦笑)
咲くよ♪という目印でも付けてくれるといいのにね~

2007年交配・・・そんなにたくさんされていたんですね。
我が家でもMIKIさん交配っ子が15株育っています。
原種3株は咲かないだろうけど、他は今春に未熟な蕾を見せてくれた株もあることなので開花の期待大です!
咲いたらお知らせにあがりますね♪
2009/10/18 09:12  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
- うわぁぁ~(´゚Д゚`)!! -
植え替え、鉢上げなどなど・・・
一段落されたようで、お疲れ様でした~
鉢数が多いから大変ですよね・・ところで何鉢育てていらっしゃるのかしら?
お聞きするの恐いけれど知りたい。。。
数える方が怖いかな?(;^ω^)

す、す、凄いです!2007年の交配例・・・
この画像だけ見たら

まぁー(〃▽〃)ポッ素敵
どこのナーセリーさんですか?
すばらしい品種が揃っていますね~

って言いたくなります。

そうですね・・・エネルギー、10年分くらい使ったかも知れませんね。

ウチでも今年はお花が期待できそうです。
MIKIさんの汗と涙の結晶ですから、(o^―^o)
お花が咲いたら是非ご覧下さいね。
2009/10/18 10:27  | URL | ケメコ #PqXwbddI[ 編集]
-  -
MIKIさんこんばんわ。
すごい数の交配ですね!!自分の交配の成果をみるのって本当に楽しみで、1株咲くごとに一喜一憂してしまいます。
苗の選別ってむずかしいですよね。どんな花が咲くかはわからないし、同じ交配でも良く成長する株やら病気にかかりやすい株など色々なので。
2009/10/18 18:01  | URL | ウエマサ #-[ 編集]
- はじめまして -
MIKIさん はじめまして~

足跡から、追ってきました。。。
2007年の交配、それにしても凄いですね。
何か、凄いエネルギーを感じてしまいます。
我が家は、まだ交配初心者なので、まだ小さい苗がほとんどですが、MIKIさん家は、既に2年経っているので、株もさぞかし大きくなって、立派になっていることと思います。
きっと今年は初花がたくさん見れ、楽しみですね。
どんな交配から、どのような花が咲くか、大変興味があるので、咲いたらブログで紹介してくださいね。。。
2009/10/18 18:45  | URL | ヨッシー #1uVeWgwc[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。

私も花芽と葉芽の違いが解っているわけではないのですが、丸くてぷっくりしているのが今までお花が咲いているのが多いように思います。
反対にとんがっているのは、やっぱり葉だった・・・ということが多かったので、今の季節はいつも株もとの芽が気になります。

2007年の交配は、初めての交配で、少しづつでもいいので、できるだけたくさんの交配をしようと意気込んで、頑張ってみた結果が、こんな有様でした。

記録もしっかり残したので、後で、画像も含めて、データーで残してみたら、こんな数になっていました。

でも、多ければいいというわけでも無くて、この中で気になる交配の種ばかりポットあげしているので、全部が大きくはなっていません。

当時は、シングルのピンク色のコロンとした花が、一番お気に入りだったので、その花との交配した種がたくさんできたので、種プレをしたのですが、変な花が咲いたら申し訳ないと思っています。

でも、今年は、小さなコロンとした花・・・私もチョウチンアンコウのようなお花を目指しています(笑)

shinoさんは、今年はどんなお花を目指して交配されたのでしょう???
2009/10/18 22:03  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ケメコさん、こんばんは。

チビ苗まで入れたら、すごい数です。自慢になりません・・・多すぎて、恥ずかしいです・・・

たくさんありすぎて管理が追い付きません。

交配に使った、お気に入りの花もいくつか枯れてしまったものもあるので、その交配の種から親を超えるようなお花が咲いてくれたらいいなあと思っているのですが、こればかりは咲いてみないと解りません。

ケメコさんのところに行った種から、変なお花が咲いたらごめんなさいね。

でも、大切に育てて下さってありがとう。


2009/10/18 22:15  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ウエマサさん、こんばんは。

ウエマサさんも、自分でこ交配されて、上手に育てていらっしゃいますね。
ウエマサさんの今年咲くお花、私もとても楽しみにしています。
是非、プログでお花の紹介をしてくださいね。

棚の設置、拝見しました。
お庭が広くてうらやましいです。

私も、去年、おっとに黒いトレーが12並べられる棚を作ってもらったのですが、奥の方の水やりができていなかったりして、枯らしたものがいくつかありました。

でも、場所が無いので、今年も、同じ失敗をしないように、再度、棚栽培を始めます。




2009/10/18 22:23  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
ヨッシーさん、こんばんは。

足跡から訪ねてくださりありがとうございます。

ヨッシーさんの交配例、拝見しました。
素敵なお花が咲きそうですね。

クリスマスローズだけでなく、いろいろなお花をそだてていらっしゃるので、いろいろ見せていただきました。

2007年の交配、たとへ、変なお花が咲くかもと、とても不安です。

黒い花どおしでも、黒い花がさくとは限らないみたいで、なんか、びっくり箱を開ける心境です。


2009/10/18 22:33  | URL | MIKI #-[ 編集]
-  -
MIKIさん こんばんわ!

交配例拝見しました。
沢山良い花をお持ちなので、交配結果が楽しみですね。
大変でしょうがどうぞ頑張ってください!
開花しそうな50鉢もうすぐ結果が解りますね。

写真を見ているだけでもワクワク
私も充分楽しめました。
2009/10/18 23:52  | URL | Ray #-[ 編集]
-  -
Rayさん、こんばんは。

写真見てびっくりされたでしょう。
あほほど交配をして、自分でも呆れてしまいます。
全部が全部、ポットあげしているわけでは無いので、この苗からいくつ交配の行方が確認できるか心もとないです。

まあ、これからのんびり、順番に大きくしていってもいいかなあと思っています。

只、親株にしていたお気に入りの株もいくつか枯らしているので、親と同じような花が咲いてくれたらいいなあと思っています。

私もヘレボは初心者ですよ。
お互いに、自分地のヘレボの成長を一喜一憂しながら、見守っていきましょう♪

リンクの件、ありがとうございます。
2009/10/19 18:49  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
