--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
種まき終了
2009/10/13(Tue)
本当は、昨日で終了する予定だった種まきですが、昨日は、庭の胡桃の樹の大がかりな剪定を夫が始めたので、お手伝いをしたためできなくて、今日、冷蔵庫に入れていた種を播きました。
いくつか発根していないものもありましたが、全種類5粒づつの種まきは終わりました。

↓今年の種まき
91950.jpg

上のトレーが今年の交配の全種類。一応1ポットに5粒づつ植えています。(中には5粒以上のや3粒しかないものもあり)

下のトレーが余剰種のポット。

種を冷蔵庫に入れたのが7月の30日くらいだったと思うのですが、2か月と10日ほどで、根が伸びすぎていました。
91948.jpg


今年は数えてみると21種類の交配をしていました。


去年は、高杉さんのddデュメ交配の花にいろいろ交配をしたのですが、今年は、この白いコロンとした小さな花を主体にいろいろな花を交配しました。

91531.jpg
↑の白い花に、下のような花と交配をしてみました。

91061.jpg


91554.jpg


91049.jpg

91239.jpg

濃い黄色の小さなコロンとした花が欲しくて、黄色のメリクメンの花の花粉も交配しています。

91947.jpg

他にも、いろいろと交配はしているのですが、どの種と交配したのか解らなくなっているものもたくさんありました。






この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<期待していた赤い芽は・・・ | メイン | 種まき>>
コメント
-  -
MIKIさん種まきお疲れ様です。
早期だとやっぱり根がずいぶん伸びているんですね!
2年後?がたのしみですね!
自分は取り撒きのみなので、どおなっていることやら・・・?
2009/10/14 17:48  | URL | ウエマサ #-[ 編集]
-  -
ウエマサさん、こんばんは。

ちょっと前までは、早期発芽をさせて早く花を咲かそうと、頑張っていたのですが、最近は、種を袋に入れて土に埋めるよりは、冷蔵庫で保存する方が安全で、管理が楽な気がして、早期発芽というよりは、ただ単に冷蔵庫で保存しているだけです。
早期発芽は、冷蔵庫で温度処理をして、早め早めにポットあげをして早く大きくするのが目的ですが、私の場合は、早めにポットあげができないので、なかなか大きくなりません。

初めて交配をした、2007年にとった種を播いたものが、今年いくつか咲いてくれたら、普通播きで2年目になるのが早期発芽した為に開花したことになるので、今年は、本当にいろいろな面で楽しみです。

でも、種まきが終わってやれやれです。
まだ、開花株の植えかえや、ちび苗のポットあげはたくさん残っています。

2009/10/15 01:18  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
