スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
どのくらいの大きさになったら咲くの?
2006/10/20(Fri)
クリスマスローズって種を蒔いて、花が咲くまで、3年かかるとか・・・
次の写真は何年か前にクリスマスローズの種ができていたので、なんとなく、そばにあったミニバラの鉢の周りに10粒ほど蒔いて、発芽したものです。その頃は、種蒔きなんて全く意識に無く、芽が出ていても、1?2年ほったらかしにしていたものです。
ミニバラも、今年の初めにやっと、植え替えして、このちび苗達もやっと、黒いビニールポットの個室がもらえました。
10粒くらいと思っていましたが、かなりたくさんのちび苗がひしめきあっていました。中には、ダブルファンタジーのちび苗らしきものもありました。
当時はそんなに素敵なクリスマスローズも持っていなかったので、たいした花は咲かないかもしれませんが、私のファースト自家発芽の苗達です。
10079.jpg

やはり生存競争が激しかったのか、大きなものから小さなものまでいろいろです。
中でも得に大きかったものを4号のプラ鉢にうえました。
写真は今年の2月くらいのものです。
10072.jpg

そして、特に大きくなったものを9月に6号のスリツト鉢に植え替えました。
10248.jpg

株元は、ちょっと大きくなっていますが、らいねんの春には花が咲いてくれたらいいのですが、まだまだ株元は小さいですね。
大きそうなものの写真3枚。
10249.jpg

10251.jpg

10250.jpg

只、去年、高杉さんでいくつかのちび苗を買った時にサービスで頂いた子はこんな大きさでもしっかり開花していました。
ポットの大きさは4号くらいの大きさでした。
4020.jpg


年数が経てば咲くのか、それとも、ある程度の株の大きさに成らないと咲かないのか?
花芽はいつできるのか?
まだまだ知らないことばかり。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | ▲ top
<<トルカータスが動き出した | メイン | 発芽第2号>>
コメント
-  -
はじめまして!

Mikeさんとこでお見かけして以来、時々読み逃げしてました。
私も「みんなで育てよう」で種をいただいたんです。
情報交換出来たら嬉しいな・・・と思って書き込みに来ました。

まだクリロー歴2年を過ぎたばかりでわからないことだらけです。
またお邪魔しに来ますので、よろしくお願いしますネ!
2006/10/21 14:19  | URL | shino #bshR9Qc6[ 編集]
-  -
shinoさん、こんばんは。
shinoさんも、Mikeさんの「みんなで育てよう」企画に参加されたのですね。
わ~い、わ~い、情報交換しましょう♪
こちらこそ、どうぞ宜しく御願いします。
一人で育てるより、みんなで、ワイワイと育てていくのって楽しいですよね。
わたしも、本格的な種蒔きは今年からです。
また、いろいろ教えて下さいね。
2006/10/21 19:02  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
-  -
こんばんは~♪
ヘレボって放っておいても育つような気がしないでもありませんよね。近所の庭先でもとんでもなく大きく増えてしまい、困っている方もいるようですよ。
高杉さんからのオチビさんの姿があまりに可愛すぎて、、、今シーズンは、大きくなったでしょうね。

それからリンクの件ありがとうございます。こちらからもリンクさせてください。よろしくお願いいたします。
2006/10/21 20:20  | URL | MOGE #xlh5Gx9s[ 編集]
-  -
MOGEさん、おはようございます。
リンクの件、ありがとうございます。
私も早速リンクさせていただきました。
ヘレボって、軟腐病を克服できれば、結構強いような気がします。とくにちび苗は強いなあと思います。
その反対に、大切に手をかけてあげるものが、ダメになってしまうようで・・・
高杉さんの原種のちび苗、やっと動きはじめました。
2006/10/22 08:52  | URL | MIKI #EBUSheBA[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
