--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
種まき
2009/10/10(Sat)
今日は、種まきをしようと♪

・・・と、思っていました。

実は、6日の日にちび苗をポットあげして種まきもしようと、土の用意をして、少し播いたのですが、途中で薄暗くなったので、中途半端なまま、中断していました。

今日は、その続きの種まきをしようと思ってみたら・・・

なんと、なんと、まだ、そんなに日がたっていないのに、双葉が???♪

↓札を立てているところが種まきした処。

91931.jpg

91932.jpg

↓でも、良く見ると、根っこか゜宙に浮いているし・・・
  薄暗くなっての作業はだめですね。
91933.jpg

で、結局、種まきの続きをしたのかというと、写真だけ撮って、台風の後畑に行っていないので、様子を見に行くついでに、2007年にたくさん種を播きすぎて、まだ1回もポットあげされないまま、放置されているポットを10個ほど、持っていき、畑に植えてみました。

91944.jpg

実は、すごくいい加減な植え方です。

ここは、もともと田圃だった場所なので、雨が続くとぴちょびちょになるので、ヘレボには適していないかもしれません。でも、2007年は、1交配でも20?30粒も種まきしたものが残っていて、我が家にいても、きっと、いつまでもこのままポットあげされない可能性の方が多いと思われ・・・

この点を反省して、今年から1交配5株を頑張って育てる事にしました。
↑の画像で、1交配2ポットづつ植えています。上の段に5粒、下の段に残り全部・・・
残りが入っているポットが、いつかポットあげする時、畑行きになる予定です。

それで、お昼から帰ってくると、疲れて・・・、

結局種まきはできませんでした・・・


09年の交配は、小さな花をめざして交配をしたので、そんなにたくさんの交配もしていません。

07年に初めてした交配や種まきをすっごく頑張ったので、交配、種まきのエネルギーを2007年に使いはたしてしまったようでその後の交配はなぜかあまりできていません。

でも、庭を見回りしてみると、その2007年に交配したものが今年こそいくつか咲きそうなので、楽しみにしています。



明日は出かけるので、明後日は、絶対に種まきしよう!!!






この記事のURL | 未分類 | CM(3) | ▲ top
<<種まき終了 | メイン | 08年種まきしたもののポットあげ>>
コメント
- こんばんは -
我が家もまだ種まきしていません(^^ゞ
そろそろまじめにやらないとなりませんね(笑)
もう一つくらい台風が来てから
まきたいところですが…☆


毎年思うことですが、
あいかわらず、MIKIさんの双葉ちゃんは
成績が良いですね~!!

何かコツがあったら教えてくださいm(_ _)m
2009/10/11 22:05  | URL | あや #Pl/As.i.[ 編集]
- 間にあうんだ~。 -
お久しぶりです。
足跡からお邪魔してこの記事を見て今からでも~と種蒔きしてみようという気になりました。
ずっと忘れていたんですよ。
ヘレ友さんのブログでもうとっくに種蒔きの記事が載っていたので
遅すぎた~と今年は蒔くのをあきらめようと思ってたんです。
すぐにやらないとまた忘れそうなので
これから蒔いてみます。どうもありがとう。
2009/10/13 10:56  | URL | ドルシュキ #-[ 編集]
-  -
ドルシュキさん、こんばんは。

今からでも種まきは大丈夫ですよ。
頑張ってください。

ヘレボのプログを再開して、最近はまた、あちらこちらと皆さんのところに訪問させてもらっています。

読み逃げでごめんなさい。

また、遊びによせてもらいますね。


2009/10/13 20:39  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
