スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
08年種まきしたもののポットあげ
2009/10/08(Thu)
6日の休日、雨にも関わらず、08年の種まきしたもののポットあげをしました。

本当は、08年に種まきした後、1回ポットあげした苗を2回目のポットあげをする予定でしたが・・・

本当に計画を立てても計画どおりに行かなくて・・・

結局、まだ1回もポットあげ出来ていないものを1交配、5株を限定してポットあげしました。
その後、同じ作業ばかりしていても飽きてくるので、2回目のポットあげも少しだけしてみました。

作業が終わったのが夕方で、ぼんやりした写真になってしまいましたが、こんな感じです。
今日の成果、中断の5トレー。せっかく、早期発芽をしているのですが、ポットあげができていないので、ちび苗ばかりです。地上部の無いものもたくさん。

91929.jpg

この棚は、去年、ヘレボのちび苗のトレーを並べるために夫が作ってくれたのですが、いつの間にか、物置化していました。

棚栽培は、夏の間、水やりがおぼつかなくて、私には管理できなくて、たくさんのちび苗がお星様に・・・

でも、またポットあげした苗を置く場所がないので、再度、この場所に・・・

↓植えかえ後の比較。全部08年種まきのちび苗達です。

91921.jpg


91920.jpg


地上部の葉が無くなって、新しく緑の葉が出てきているものが成長が早いのかと思っていたのですが、それらの株を植えかえしてみると、根が一部切れているものがいくつかありました。

原因は、部分的な根腐れなのか、虫の被害なのかわかりませんが、地上部が枯れるということは、根に何らかの原因があったということで、株にとっては良くないような気がしました。



ヘレボとは関係ないのですが、原種シクラメンに・・・

↓小さな子供たちが・・・・♪

91917.jpg

スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
<<種まき | メイン | 08年種まきしたちび苗>>
コメント
-  -
MIKIさんこんばんわ。
ポット上げお疲れ様です。
同じ作業って飽きますよね!!
自分もやっとこポット上げ鉢増しが終わりました。
これからの季節やることいっぱいですけど頑張っていきましょう!!
2009/10/09 18:10  | URL | ウエマサ #ZQHR2uUw[ 編集]
-  -
ウエマサさん、こんばんは。
ポットあげ、きりがありません。
まだまだ、延々と続きそうです。

ウエマサさんは、ポットあげ完了されたようですね。
お庭にきれいに並べられたポットを拝見して、どんな花が咲くのかこれからが楽しみですね。

明日は、種播きの予定です。

私は、いろいろ、ちびちびと少しづつしかできませんが頑張ります。
2009/10/09 22:34  | URL | MIKI #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
